髪型

結婚式のお呼ばれヘア問題とおすすめの髪型

投稿日:2018年12月15日 更新日:

友達の結婚式ラッシュを迎え、幸せのお裾分けをしてもらってる筆者です。

しかし、結婚式はただ幸せ気分を味わうだけではありません。

私を苦しめているのは出費、ヘアセットの2つです。

結婚式のお呼ばれヘア問題①

出費の方は自分の時も、と思って、泣く泣く用意するのですが、問題はヘアセットです。

まとめていけばいいというだけではなく、毎回一緒の髪型にしようか、美容院でセットしてもらおうか、はたまたバッサリ切ってしまおうか悩んでしまいます。

筆者は不器用すぎて、編み込みや後ろの自分では見えない髪の毛たちを上手く綺麗にまとめることができません。

なので、今のところは毎回美容院へ行って華やかにセットしてもらいますが、やってもらうからには可愛くしてもらいたいと思い、必死でヘアセットを検索します。

毎回同じだと美容師さんもやりやすいのですが、せっかくなのだから、と思ってお願いしてしまいます。

画像や動画を探して、「同じような感じでお願いします!」と頼んでいます。

しかし、やっぱり実際に自分にセットしてもらうと、あれ?ということがあったり、しっくりこなかったり。

筆者はハーフアップがとことん似合わないことがわかりました。

なので、簡単に、髪型を見るだけではなく自分に合うセットは何かを考えなければならなかったのだと、後から後悔しました。

結婚式のお呼ばれヘア問題②

そして、これからまた結婚式が近々あるのですが、今回は長かったセミロングの髪をボブにまで切って、心機一転していこうと思っています。

なぜなら美容院へ行くたびにもお金がかかるからです。

3人子持ちの主婦には痛い出費だったので、本当はいろんな髪型にしてオシャレしたい気持ちもありましたが、バッサリ切ってしまいました。

今回はバレッタで簡単にアレンジしようかと考えています。

ショートスタイルは、前髪を編み込むだけでも可愛いですし、崩れた時も対処しやすいと美容師さんにすすめられました。

確かに、ヘアセットしてもらった際、ヘアピンがとれて崩れてしまってきて、式中ハラハラした経験もありました。

しっかりカッチリ髪の毛を固めてもらっていたつもりでも、やはり時間が経てば効力もなくなってきます。

お手洗いに行ける時間にささっと治せる範囲ならいいのですが、美容師さんにセットしてもらうようなスタイルなら、それも難しいことがありますよね。

なので、不安な方は少しヘアピンやUピン、髪を固めるスプレーなんかを持っていくと安心だと思います。

結婚式のお呼ばれ時のおすすめヘア

私のおすすめの髪型は、三つ編みをほぐしてくるくるさせてお花の形にするヘアアレンジです。

華やかで、他の人と被らなくて、私は好きでした。

本当はハーフアップでお花アレンジが可愛いと思っていたのですが、シンプルに編み込んでまとめてもらってお花とリボンのアクセサリーをちょこん、というセットにしてもらいました。

友達からはとても可愛いと好評でした。

また、ボリュームのあるポニーテールも好評でした。

編み込みスタイルが王道なので、他の人と違うスタイルにしたい!差をつけたい!という方は、あえてのポニーテールもいいと思います。

ウェーブをかけたりふわふわにさせてボリューミーにすると、とても可愛かったです。

最近他の方のヘアアレンジでいいな、と思ったのは、ロングの方限定になってしまいますが、フィッシュボーンで1つにまとめたシンプルなスタイルです。

肩から垂らすようにしていらっしゃったので、かなりの毛量や長さがないとできないですが、上品で華やかな印象を受け、いいなあと思いながら見ていました。

せっかくの結婚式なので、ヘアセットどうしようと思っている方は、自分の好きなヘアセットを探して美容師さんにしてもらうのがいいと思います。

きっとその方がいい思い出を作れるんじゃないでしょうか?

おすすめ一覧から自分にあったものを!結婚式時の髪型まとめ

-髪型

執筆者: