自動車

国産クーペ比較! おすすめ人気ランキング【2017年度版】

投稿日:2019年1月7日 更新日:

休日は高速道やワインディングロードで走りを楽しみたい……そんな方にお勧めのクルマといえば、スポーツクーペ。

ドア2枚、低い車体になだらかなCピラーで流麗なボディ。人や荷物がたくさん乗せられないからこそ、贅沢な空間を思いっきり楽しむ……国産クーペを一挙ご紹介します。

クーペとはどんなクルマ?

↑かつて、国内で乗用車生産していたいすゞ自動車の名車「117クーペ」。デザインしたのはジョルジェット・ジウジアーロ。クーペという名前の付いたクルマは非常に珍しい。製造期間は1968-1981。

SUV、ミニバン、ハッチバック、セダン、ワゴン、ロードスター……クルマの形状はいろいろですが、クーペは意外に”知られていない”グループと言われています。

理由は簡単、ドアが左右2枚なために後席への乗り降りはしにくく、荷物を載せようにも、ハッチバックタイプのリヤドアがなくトランクドアがあるだけ。

基本的に乗員は2名で、後席があっても長時間座るのはきつい、というクルマであって、経済的ではありません。格好は抜群によく、非日常的なクルマだから憧れの的になるのがクーペです。

現在はスポーツ車両の代名詞にもなったクーペですが、ここでは国産クーペの人気車種をまとめていきます。

トヨタ 86

ハチロクというネーミングからわかる通り、先代はカローラ・レビン/トレノ AE86。FRレイアウトとバランスの良い重量配置でレースでの走りが有名ですが、25年の空白の後にトヨタ86としてデビューしました。

86 基本スペック

エンジン:1,998cc 水平対向4気筒 DOHC
エンジンレイアウト:ミッドシップ
駆動方式:後輪駆動
最高出力:147kW (200PS)/7,000rpm
最大トルク:205Nm (20.9kgf・m)/6,400-6,600rpm
変速機:6AT/6MT
全長×全幅×全高(mm):4,240×1,775×1,285
車両重量(kg):1,190-1,298

価格は、262万円?342万円。ライトウェイトスポーツカーとして2016年は6,570台が販売されています。

レクサス RC

レクサスにはRC、LCの2車種のクーペがラインナップされています。RCはガソリンエンジン(2Lと3.5L)、ハイブリッドモデルがあり、それぞれ走りの性格が異なります。

RC?基本スペック

エンジン:1,998cc 直4DOHC IC付ターボ /?3,456cc?V6 DOHC
エンジンレイアウト:フロント
駆動方式:後輪駆動
最高出力(2L):180kW (245PS)/5,800rpm
最大トルク(2L):350Nm (35.7kgf・m)/1,650rpm
最高出力(3.5L):234kW (318PS)/6,400rpm
最大トルク(3.5L):380Nm (38.7kgf・m)/4,800rpm
変速機:8AT
全長×全幅×全高(mm):4,695×1,840×1,395
車両重量(kg):1,680-1,700

価格は、521万円?681万円。レクサスでは最も小さなタイプのクーペとして2016年には2,160台を販売しました。

RC ハイブリッド 基本スペック

エンジン:2,493cc 直4DOHC
エンジンレイアウト:フロント
駆動方式:後輪駆動
エンジン最高出力:131kW (178PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク:221Nm (22.5kgf・m)/4,200rpm
モーター最高出力:105kW (143PS)
モーター最大トルク:300Nm (30.6kgf・m)
変速機:CVT
全長×全幅×全高(mm):4,695×1,840×1,395
車両重量(kg):1,740

SUBARU BRZ

スバルBRZとトヨタ86は兄弟車ですが、製造しているのはスバル。4気筒の水平対抗エンジンから足回りから、スバルのものをそっくり用いていますので、オリジナルはBRZと言っても過言ではありません。

ただ、両車とも走りの味付けが違いますので、ディーラーで説明を受けた方がよいでしょう。

価格は243万円?359万円、2016年の販売台数は2,100台です。

BRZ 基本スペック

エンジン:1,998cc 水平対向4気筒 DOHC
エンジンレイアウト:ミッドシップ
駆動方式:後輪駆動
最高出力:152kW (207PS)/7,000rpm
最大トルク:212Nm (21.6kgf・m)/6,400rpm
変速機:6AT/6MT
全長×全幅×全高(mm):4,240×1,775×1,320
車両重量(kg):1,220-1,270

日産 フェアレディZ

DATSUN Z とアメリカで販売され、爆発的にヒットした日本車、フェアレディZ。現在Z34、6代目となるZは2008年デビューですから、ロングタームモデルとなっています。

日産にはスーパースポーツのGT-Rが頂点にあり、中間モデルがフェアレディZですが、その下のエントリーモデルが見当たりません。クーペフォルムの車そのものが日本ではZしかなく、孤高の存在となっています。

エンジンはV6-3.7L……大排気量とV6サウンドが楽しめるスケールの大きなクーペといえるでしょう。2016年は680台を販売しています。

Z 基本スペック

エンジン:3,696cc V型6気筒 DOHC
エンジンレイアウト:フロント
駆動方式:後輪駆動
最高出力:247kW (336PS)/7,000rpm
最大トルク:365Nm (37.2kgf・m)/5,200rpm
変速機:7AT/6MT
全長×全幅×全高(mm):4,260×1,845×1,315
車両重量(kg):1,500-1,550

中古車査定に相場がある?査定表の見方も公開中

レクサスLC

2017年3月に突然デビューした、レクサスのフラッグシップクーペ、LC。あまりにも美しい…という評価が世界中のクーペファンから起こり、レクサス史上最も評価の高いデザインと言われています。

価格は1,300万円?1,450万円。そうそう売れるクルマではありませんが、日本を代表するクーペなのは間違いありません。

LC 基本スペック

エンジン:4,968cc V型8気筒 DOHC
エンジンレイアウト:フロント
駆動方式:後輪駆動
最高出力:351kW (477PS)/7,100rpm
最大トルク:540Nm (55.1kgf・m)/4,800rpm
変速機:10AT
全長×全幅×全高(mm):4,770×1,920×1,345
車両重量(kg):1,940-1,960

LC ハイブリッド 基本スペック

エンジン:3,456cc V型6気筒 DOHC
エンジンレイアウト:フロント
駆動方式:後輪駆動
エンジン最高出力:220kW (299PS)/6,600rpm
エンジン最大トルク:356Nm (36.3kgf・m)/5,100rpm
モーター最高出力:132kW (180PS)
モーター最大トルク:300Nm (30.6kgf・m)
変速機:CVT
全長×全幅×全高(mm):4,770×1,920×1,345
車両重量(kg):2,000-2,020

◆日本車クーペの人気車種をまとめてみました。

現在販売されている国産車では、86とBRZが一番コンパクトなクーペと言えます。また価格が300万円前後となり、一人か二人でドライブを楽しむ方には面白い選択肢でしょう。

販売店ではなかなかおいていないクーペですが、中にはレンタカーとして配備しているところもあります。利用してから購入対象にしてみてはいかがでしょうか。

-自動車

執筆者:

関連記事

【新車情報】スズキ ジムニー フルモデルチェンジ情報!

[voice icon=”https://scoop-movie.jp/wp-content/uploads/2017/03/074698d2d0188039cb58bb6390c1518 …

【新車情報】レクサス LC ニューモデル情報!

[voice icon=”https://scoop-movie.jp/wp-content/uploads/2017/03/074698d2d0188039cb58bb6390c1518 …

【新車情報】レクサス LS フルモデルチェンジ情報!

[voice icon=”https://scoop-movie.jp/wp-content/uploads/2017/03/074698d2d0188039cb58bb6390c1518 …

【新車情報】三菱 エクリプス クロス SUVになって復活!

[voice icon=”https://scoop-movie.jp/wp-content/uploads/2017/03/074698d2d0188039cb58bb6390c1518 …

【新車情報】トヨタ センチュリー フルモデルチェンジ情報!

[voice icon=”https://scoop-movie.jp/wp-content/uploads/2017/03/074698d2d0188039cb58bb6390c1518 …