ダイエット

2キロ痩せたい!【40代編】

投稿日:2017年4月16日 更新日:

だんだんと暖かくなってくると、薄着になりますが、気になるのは体系や体重ですよね!

春らしいワンピースやシャツなど、流行の物はどれも細身で、素敵だなと思って手に取ってみても着るのは何となく避けてしまうという方も多いのではないでしょうか?

20代の頃は少しの運動や食事制限で簡単に痩せたと思いますが、40代になると代謝も落ちてしまい、また毎日大変な思いをして運動する時間もなかなか取れないと思います。

そこで今回はそんな40代の方に、とっておきのダイエット方法をお伝えします!!

理想体重まであと少しという方や、この春からちょっと始めてみようかな…と思った方にもおすすめですので、是非参考にしてみてくださいね。

腸もみマッサージ


いきなりですが、お通じは毎日ありますか?

毎日出ず、便秘薬を使っているという方や、毎日出るけど、いまいちスッキリしないという方も多いのではないでしょうか?

冷えや便秘は女性に多く、特に40代に多いと言われており、これらを改善するには最近テレビや雑誌でも取り上げられることも多い、腸もみマッサージが有効なのです!

それでは、一緒にやり方を見ていきましょう。

慢性的な便秘が解消されれば、気になるポッコリお腹も解消されますよ。

腸もみマッサージのやり方

左側の肋骨の下と右側の腰骨の脇を、つかむように3分間程度揉む。

揉む強さは気持ち良く感じる程度の強さで揉む。

たったこれだけ?!と思われると思いますが、この左側の肋骨の下と右側の腰骨の脇は、時に便が溜まりやすい為、ここを刺激する事によって腸の動きが活発になり、便秘に効果があるとの事です。

体が温まっている時が特に効果が出やすいとのことなので、お風呂の中で行う事がおすすめです。

また、新たに道具を用意したりする必要が無く、自宅で簡単に出来るため、思い立ったらすぐに行えます。

糖質制限ダイエット


こちらも最近話題になっているダイエットなので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

食べるものを制限するんだから、辛いんじゃない?食べるのは我慢したくないだけど、大丈夫かな?と心配な方に自信をもって言えます。

これが辛くないんです!

ご飯やパンの炭水化物が大好きの私ですが、糖質ダイエットは珍しく続いています。

糖質制限ダイエットとは、読んで字のごとく、摂取する糖質を50グラム程度に制限するダイエット方法なのですが、糖質が高い食品には、コーンフレークやうどん、食パンや白米があり、炭水化物が大好きな方にとっては何だか不安になってしまいますよね。

しかし、食べて良い物も実はとても多くあるんです!!

糖質が少なくて食べても良いものには、牛や豚などの肉類、鯵やあさりなどの魚介類やアボカドやキャベツなどの野菜類があるので、通常の食事制限のダイエットより辛さを感じる事が少ないのが人気の秘密のようです。

そして嬉しい事に糖質制限ダイエットはお酒まで飲めてしまうのです!

通常のダイエットだと避けがちなお酒ですが糖質の少ないお酒なら、飲むことが出来、飲み会等があっても安心です。

糖質の高いお酒はビールや発泡酒、梅酒などで、糖質の少ないお酒は、ジンや焼酎、ウイスキーになるので、お酒が好きで、どうしても辞められないという方にも糖質制限ダイエットはおすすめです。

糖質制限ダイエットに基本は1日3食しっかりと食べる事です。

カロリーはしっかりと摂取する中で、糖質の少ない食品を選ぶ事がダイエットになります。

また、どうしても炭水化物を辞められないという方は、朝食時に食べると良いとされています。

しかしながら、最初からきっちりと糖質制限をするのは大変なので、3食白米を食べていたところを、2食だけにする、いつもは梅酒を飲むけど、焼酎にしてみるなど、ゆるく始めてみるのも良いかもしれません。

最近では、コンビニやスーパーにも糖質ゼロをうたっている商品も多くあるので、とても始めやすいですよ。

甘酒ダイエット


甘酒と聞くと、ひな祭りを思い浮かべる方も多いと思いますが、最近スーパーに甘酒コーナーが多く出来ているのをご存知ですか?

実は、甘酒にダイエット効果があるとして、とても話題になっているんです。

さらに甘酒には女性に嬉しい美肌、美髪効果だけではなく、脂質の代謝促進、便秘解消の効果があると言われており、「飲む点滴」とまで言われています。

甘酒には米麹から出来た甘酒と、酒粕から出来た甘酒があるのですが、酒粕から作られた甘酒は、お砂糖を入れて作っている為ダイエットには向かず、ダイエットに適しているのは米麹から作られた甘酒となります。

米麹から作られた甘酒にはお砂糖が入っておらず、お米の自然な甘さを味わう事が出来ます。

この自然な甘さが、満腹感を感じさせてくれダイエットに効果があるとされています。

甘酒ダイエットのやり方はとっても簡単で、コップ1杯の温かい甘酒を朝ごはんの代わりに飲むだけです。

これだけ?!と疑問に感じるかもしれませんが、本当にこれだけなのです。

甘酒が苦手で飲みにくいと感じる方は牛乳や豆乳を混ぜて飲むのもおすすめです。

スーパーや薬局などに多く並ぶ甘酒ですが、自分でも作ることができるので続けやすく、おすすめのダイエットです。

食べる順番ダイエット


食事の時に気を付けたいのが、食べる順番ですが、お腹が空いていたり、好きなメニューだとついついメインの物から食べてしますよね。

でもそこをグッとこらえて食べる順番を変えるだけで、ダイエットになるとしたら、とても嬉しくないですか?

食べる順番ダイエットは、その名の通り、食べる順番が非常に大切なのですが、最初に、サラダや納豆等の食物繊維や発酵食品を完食します。

その次にお豆腐などの植物性たんぱく質、続いてお肉や魚などの動物性たんぱく質を完食していきます。

そして、最後に麺類やご白米などの炭水化物を完食します。

最初に食物繊維の食品をを完食することで、最後に食べる炭水化物による血糖値の上昇を抑える事ができ、発酵食品を完食する事で、脂肪の合成を抑える効果があるとされています。

これを読んで、気が付いたかとも思いますが、全て完食してから次の食品に移っていくので、ご飯と一緒におかずを食べるという事は出来ないという事になってしまいます。

おかずと一緒に食べるメインは美味しいので、毎日の食事を楽しみにしている方には少々辛いかもしれません。

しかし、このダイエットは順番を守ることが大切なので、食べる量は減らさずに今のままの量を食べる事が出来るのは嬉しいですよね。

全部のおかずを食べてからの炭水化物になるので、空腹感はかなり抑えられており、いつもの量のご飯は食べられなくなるかもしれませんよ。

しかし、このダイエットには食べるのを避けた方が良い食品もあるんです。

それは、カレーや炒飯、グラタン、ピザ、ふりかけ等です。

なぜ避けた方が良いのかと言うと、食べる順番ダイエットは、一つ一つの栄養素を単体で摂取していくダイエットになる為、カレーや炒飯のように炭水化物と他の栄養素が混ざっているメニューは避けた方が良いとされています。

カレーや炒飯、ピザ、とっても美味しいですよね。これらが食べられないなんて、辛い!!と感じかもしれませんが、通常のダイエットでは控えた方が良いとされている、スイーツやお酒、果物は食べても良いとされているので、甘いものやお酒が大好きという方には嬉しいです。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

5キロ痩せたい!食事を変える?

夏が近づくことで意識することといえば、自分の体型についてではないでしょうか? 特にお腹周りなどは海に行きたいと感じて初めてヤバイと感じる人も多いはず。 日頃からダイエットを意識していない人は特にでしょ …

2キロ痩せたい!1週間で!

2キロならすぐ落ちると思いがちですが、短期間で落ちた体重は短期間で戻ってしまうもの。 短期間でもリバウンドしにくいダイエットをご紹介します。 Contents1 一時的な減量は無意味2 リバウンドしや …

4キロ痩せたい!【10代編】

今や10代でもダイエットをするのが当たり前の時代ですが、10代はまだまだ成長過程。 10代での無理なく健康的なダイエットとはどのようなものでしょうか。 Contents1 10代のダイエット2 &#x …

5キロ痩せたい【50代編】

30代40代を経て50代となると体型を維持するのも難しいのに、ましてや5キロの減量はなかなか難しいものです。 そんな50代の方でも5キロ痩せられる方法をご紹介します。 Contents1 落ちる代謝2 …

2キロ痩せたい!1ヶ月で!

2か月で1キロ痩せたい!けど、運動はしたくない・・・。 そんな時は、少し食生活を改善するだけで簡単に1キロ落ちます。 今回は無理せずに1か月で2キロ痩せる事の出来る方法をご紹介致します。 引用:htt …