ダイエット

4キロ痩せたい!【40代編】

投稿日:2017年4月29日 更新日:

40代といえば、お腹周りの肉付きがよくなり中には急に太ったという方も多いのではないでしょうか?

加齢と共に始まった急激な体型変化ですが、これに悩まされる人も多いと思います。

そんな40代が4キロ痩せるということは、難しいように感じてしまうかもしれません。

しかし実際は人間が痩せるというのはそんなにハードルが高いことではありません。

そこで今回は40代の男性女性が4キロ痩せるために知っておきたいことや、その方法についてご紹介いたします。

引用:https://www.pakutaso.com/20150641159post-5608.html

そうだったのか!40代の肥満の原因とは

引用:https://www.pakutaso.com/20150541147ba.html

皆さんは人間が太る原因はご存知でしょうか?

ほとんどの方が食いすぎだからだろうと思うかもですが、世の中にはそれほど食べてはいないのにどうしても体重が減らないまたは太っていることで悩んでいる方も多いはず。

また逆も然りで、大食いだけど全く太らない方もいます。フードファイターも痩せている方もよくいますし。

でもこれって納得いきませんよね?私は痩せたくてあまり食べないようにしているのに、フードファイターの方が痩せているなんて。

これはあなたが間違ったダイエットをしているからかもしれません。

引用:https://www.pakutaso.com/20141257336post-4888.html

でも大丈夫です!人はいつからだって改善することはできます。

まずはなぜ人は太るのか?また40代が特に太りやすい理由について知っていきましょう。

人が太っていく理由に関してですが、これは単純に体内で消費するカロリーより摂取するカロリーが多いからになります。

要するに食べて蓄えた脂肪より、運動などで燃やした脂肪が少ないと太るということです。

しかし人には個人差があり食べて体に蓄えやすい人もいれば、蓄えにくい人もいます。

また消費するカロリーに関しても大柄の男性と小柄の女性では全く違いますよね。

ですので効率よく痩せるためには蓄えにくい体と、消費しやすい体を手に入れることが必要といえます。

引用:https://www.pakutaso.com/20170335090post-10869.html

また40代から急に太り始めたと感じる方も多いと思います。特にぽっこりお腹に悩まされているなんてことも多いはず。

これはホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。

40代は30前半でピークに達したホルモン分泌量が急激に減少し始める時期。

こういったホルモンバランスの減少による乱れで最も影響が出るのがお腹周り。

これは男性ホルモンの増加などの影響でお腹やお尻周りの皮下脂肪がつきやすくなるからと言われています。

ですので40代からの肥満体型にはリンゴ型や洋梨型が多くなるのです。

4キロ痩せるために準備するものとは?

引用:https://www.pakutaso.com/20160659159post-8066.html

美味しい料理を作る際にも、しっかりした下ごしらえが必要ですが、美しい体型を目指す際にも自他準備が大切です。

では40代が4キロ痩せるために必要な準備とはどんなことでしょうか?

それは情報や知識です。

ここでは40代が4キロ痩せる上で知っておきたい知識についてご紹介いたします。

引用:https://www.pakutaso.com/20160659159post-8066.html

なぜ40代のダイエットに知識が必要なのでしょうか?

それは冒頭でもご紹介した通りに、ダイエットを成功させる近道が単純な食事制限や過度な運動ではないからです。

効率の良いダイエットとは吸収しにくくも消費しやすい体を手に入れることです。

また40代のダイエットに必須なのがホルモンバランスを整えること。

この2つをしっかりと頭にいれておかないと、いくら頑張っても無駄が多く辛くて続かないなんてことにもなりかねません。

・40代が4キロ痩せるために必要なホルモンバランスの調整方法とは?

・吸収しにくく、痩せやすい体になるためにしたいこと

この2つについてここからはご紹介していきます。

睡眠は休むためだけじゃないんです!痩せるためにも知りたい睡眠のあれこれ

引用:https://www.pakutaso.com/20160659159post-8066.html

人間であれば朝に働き夜には睡眠をとっている方が過半数を越えると思いますが、この睡眠が実は40代のダイエットに置いて大切なことを知っていますか?

その理由は先ほどご紹介したホルモンバランスにあります。

現代のストレス社会では日中に多くの外的ストレスにされされクタクタになっている方も多いでしょう。

そんなストレスを会社終わりの飲み会で発散!なんて方も少なくないはずです。

引用:https://www.pakutaso.com/20160659159post-8066.html

しかしそんなことをしていて、気づけば終電もすぎ家に帰るのも遅いなんてことはございませんか?

このよくありがちなストレス発散方法ですが、40代が4キロ痩せるためにはこの生活習慣を変えることが最優先と言えるでしょう。

まず睡眠には体や脳を休める他にもホルモンバランスを整える効果もあります。

特に22時から2時まではゴールデンタイムという言葉をよく耳にするかと思いますが、これは最もホルモン分泌量が多いこの時間に睡眠を取ることの重要性からくる言葉です。

22時に睡眠なんてことは現代人では到底難しいかもしれませんが、せめて終電前には帰宅し就寝前にストレッチをして睡眠するくらいの余裕を作ることは大切でしょう。

ストレッチには代謝を上げてくれる効果があるので、朝は日中のカロリー消費を、夜は睡眠中のカロリーを消費を助けるので痩せやすい体作りとしては最適でしょう。

⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

ローズフードでより美しく!

引用:https://www.pakutaso.com/20120215033post-1158.html

皆さんはローズの香りは好きですか?

唐突ですが、ローズの香りはシャンプーなどで使われることも多くアロマ等でもよく見かけますね。

このローズですが実はダイエットにも効果があることはご存知でしたか?

特に40代のダイエットには最適です。

その理由が先ほども紹介したホルモンバランスにあります。

ローズには自律神経を整えたり、血液の循環を整えたり代謝を上げる効果があるのです。

特に女性には女性らしさを感じさせるローズは私生活に取り入れることで、より女性らしさを上げるベストアイテムと言えるでしょう。

また男性でも紅茶等に垂らして飲むだけで口臭防止にも効果があるのでこれもメリットと言えるでしょう。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/201704030941-16.html

40代が4キロ痩せるために必要なことについてご紹介していきましたが、内容はとても簡単な意識改善だったと思います。

これには過度な食事制限や運動で続かない、またはリバウンドしやすいものは40代のダイエットとして適さないからです。

40代で4キロ痩せるため必要なのは、これまで積み重ねてきた悪い生活習慣を大幅に見直すことが必要でしょう。

ストレスを感じず、長続きすることが一番重要です。

データとしても睡眠に置いては7時間ほど寝ている人に比べて5時間以下の肥満率は75%以上と驚愕の結果です。

ですのでしっかりした睡眠と体をいたわる意識改善が痩せる秘訣といえそうです。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

20キロ痩せたい!3ヵ月チャレンジ

20キロの減量は精神的にも身体的にもかなり負担の大きいダイエットです。 長期的な計画と健康的なダイエット法が必要になります。 Contents1 20キロの減量は可能?2 食生活の改善3 十分な睡眠の …

no image

納豆ダイエット♡飽きないアレンジレシピ!

納豆は、体にいい食材であり、昔から日本で食べられている食材です。 そして最近では、ダイエット食材として注目されています。 今回は、納豆ダイエットと納豆のアレンジレシピについてご紹介します。 Conte …

5キロ痩せたい!食事を変える?

夏が近づくことで意識することといえば、自分の体型についてではないでしょうか? 特にお腹周りなどは海に行きたいと感じて初めてヤバイと感じる人も多いはず。 日頃からダイエットを意識していない人は特にでしょ …

7キロ痩せたい!2週間チャレンジ

2週間で7キロの減量を目指すためにはどのようなダイエットをすれば良いでしょうか? 食事制限?運動? おすすめのダイエット方法をご紹介します。 Contents1 2週間で7キロ痩せるためには2 食事制 …

5キロ痩せたい【50代編】

30代40代を経て50代となると体型を維持するのも難しいのに、ましてや5キロの減量はなかなか難しいものです。 そんな50代の方でも5キロ痩せられる方法をご紹介します。 Contents1 落ちる代謝2 …