ダイエット

5キロ痩せたい!【30代編】

投稿日:2017年4月28日 更新日:

30代になると、気が付けばこんな所に余分なお肉が…なんて事よくありませんか?

20代の頃には体重が増えても付かなかった腰回りや背中等、ここが無くなれば、5キロぐらい体重が減るのになぁっと思っている、そこのあなた、大丈夫ですよ。

実は若い時と違い代謝が落ちてきているから、痩せにくいだけなので、しっかりと年齢に合った正しいダイエットをすれば、-5キロも決して夢ではないので、是非参考にしてみてくださいね。

その余分なお肉を落として、-5キロを一緒に目指しましょう!

踏み台昇降ダイエット

引用:https://roomclip.jp/photo/kKPu

踏み台昇降と聞いて、少々懐かしく感じる方も多いと思いますが、この踏み台昇降ダイエットは踏み台を上がったり下りたりするダイエットなのです。

学生時代にスポーツテストなどでよくやりましたよね?

あれがダイエットに効果的なのです。

その理由は、踏み台を上がったり下りたりする動きによって筋肉が鍛えられ、基礎代謝力が向上し、特に運動をしていない時でもカロリーを効率よく消費しやすくなるのです。

踏み台昇降は、筋肉を増やす効果や脂肪を燃やしてくれる有酸素運動なので、ダイエットには持って来いの運動なんですよ。

引用:http://diet-de-yasetai.jp/body/waist6

踏み台昇降ダイエットは効果が出るのに時間がかかると言われていますが、体重が減る前に、息切れがしにくくなった、ウエストやお尻が細くなってきた、体脂肪が減ってきた等の嬉しい変化もある為、体重ばかり気にして、これらを見逃さないようにしてくださいね。

では、さっそくやり方を見ていきましょう。

まず10センチから15センチ程度の踏み台を用意し、踏み台を上がったり下りたりを20分間繰り返します。

このようにただ20分間上がったり下りたりするだけでダイエットになるなんて、驚きですよね。

ポイントは、起きたばかりは血糖値が低く、血圧が高い為、危険と言われている為、起きてから少し時間を置いた、食事前に行うと効果的とされています。

また、空腹時にも行うと良いとされていますので、食事前に運動する習慣を作ると続けやすいかもしれません。

引用:http://su-su.at.webry.info/201208/article_6.html

最初は20分程度から始め慣れたら時間を増やしていき、また一日の中で沢山やりたい場合は、20分を1セットとして、時間が出来た際に何セットかやるのも良いですね。

先ほども書きましたが、この踏み台昇降ダイエットは効果が出るのにやや時間がかかるダイエットなので、すぐに効果が出ないからと言って、辞めてしまわないようにしてください。

気になる踏み台昇降ダイエットの消費カロリーなのですが、体重60キロある方が1時間の踏み台昇降を行った場合、なんと320キロカロリー程度も消費するようで、これはお茶碗一杯分のカロリーを大きく上回ります。

これは凄いですよね!

また、この踏み台昇降ダイエットはわざわざ台を買わなくても、自宅余っている雑誌などを積み、ガムテープで留める事で簡単に台が出来ますので、お手軽に始める事ができ、おすすめです。

風船ダイエット

引用:https://ginza-gratia.jp/info/diet/%E9%A2%A8%E8%88%B9%E3%81%A7%E8%85%B9%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

年齢を重ねると体質が変わり、段々と痩せにくくなるというのは有名な話ですが、後5キロ痩せたいと思うなら、インナーマッスルを意識して鍛えた方が痩せやすくなります!

そこで、おすすめのダイエットがこの風船ダイエットです。

では、さっそく詳しいやり方を見ていきましょう!

背筋を伸ばし、ピンと立ったら、お腹を膨らませるように、思いっきり鼻から息を吸います。

息を沢山吸ったら、5秒程度呼吸を止めて、肺の中の空気を全て吐ききるまで、風船をプーっと思いっきり膨らませ、これを30回繰り返します。

ポイントは風船が30センチ程度の大きさになるぐらいまで膨らます事で、やってみるとこれが意外に難しいんです。

引用:https://www.ishamachi.com/?p=2133

大きく息を吸い込むところまでは出来るのですが、全てを吐ききるのが結構大変なので、慣れるまでは練習が必要です。

30回も風船を膨らますと、段々と風船が柔らかく、伸びてきてしまうので、楽に膨らませるようになったら、風船を交換してくださいね。

では、なぜ風船を膨らますだけで、痩せる事が出来るのでしょうか?

それは鼻から大きく息を吸って風船を膨らます際、特に意識をせず腹式呼吸をしているのですが、この腹式呼吸と言うのが、インナーマッスルを鍛える事になり、お腹周りの余分なお肉に非常に効果的なのです。

インナーマッスルは、鍛えれば鍛える程、基礎代謝がアップし脂肪が付きにくくなるので、風船ダイエットをやればやるほど、余分なお肉が落ち、また痩せやすい体に変化していきます。

また、胸式呼吸より腹式呼吸の方が、約3倍の肺活量が必要になるとの事で、より多くの酸素を取り込むことで、脂肪が燃焼されやすくなるそうですよ。

引用:http://campinglacanalica.com/

さらにこの風船を思いっきり膨らます運動は、ジョギングなどと同じ、有酸素運動になるので、体の脂肪をエネルギーとして消費してくれる脂肪燃焼効果が非常に高いのです。

日常生活では、なかなか意識をしにくい呼吸ですが、風船を膨らますだけでしっかりと腹式呼吸が出来、また余分な脂肪を燃やしてくれるなんて、素晴らしいですよね。

用意するものは風船だけで、自宅で簡単に出来るのも嬉しいです。

風船ダイエットを続けたら、今まで落ちなかったお腹周りの脂肪があっという間に落ちるかもしれませんよ。

ぜひ試してくださいね。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

1日5食ダイエット

引用:http://kinntore-hosomaccho.com/

この余分なお肉は邪魔だけど、どうしても食べるのだけは止められない!そんなあなたに、ぴったりなのがこの1日5食ダイエットです。

なんとこのダイエット、名前の通り、1日に5食も食べて良いダイエットなのですが、さらに嬉しいのが厳しい食事制限や激しい運動などを一切やらなくても良い所なんです。

はっきり言って怪しさ満載ですよね。

だって、一日3食しか食べてなくても、余分なお肉が付いてしまうのに、一日に5食も食べて痩せるはずがない!

そう思いませんか?

引用:http://fitness-english.jp/

しかしこのダイエット、3週間で約8キロ痩せた方や、半年で約16キロもの減量に成功した方々が多くいらっしゃるんです。

これなら、5キロ楽々と痩せられそうですよね。

1日5食ダイエットのルールとしては、食事と食事の間の間隔は3時間程度にする、朝食は必ず食べる、これだけなのですが、なぜこんなにも痩せる事が出来るのでしょうか?

それは1日に5食食べる事で、3食食べていた時よりも、食事と食事との間隔が短くなり、このお陰で急な血糖値の上昇を抑える事が出来るのです。

このダイエットのポイントは食事と食事の間の時間を3時間程度開ける事です。

これ以上空けてしまうとダイエットの効果が低くなってしまいますので、注意してくださいね。

引用:http://macaro-ni.jp/34384

また1日に5食と言っても、同じ量の食事を5回ではなく、3回は通常通りの食事をとり、残りの2回は間食程度の軽めのものが良いとされています。

間食には、腹持ちの良い食品がお勧めされており、中でも玄米フレークやナッツ、するめ、ビーフジャーキー、野菜スティックなどが良いそうです。

この食品に共通している事は、糖質が低く、またよく噛む食品であるという事なので、これに当てはまれば他の食品でも代用可能です。

引用:http://english.mag2.com/yoko_amezatsu/yoko14.html

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、お腹一杯になる効果があるので、中でもビーフジャーキーやするめが良いかもしれませんね。

ダイエットと言うと、どうしても食べる事を我慢しがちですが、この1日5食ダイエットなら、楽して綺麗になれるかもしれません。

1日5食ダイエットをして、後5キロ落としてみませんか?

是非お試しくださいね。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

20キロ痩せたい!3ヵ月チャレンジ

20キロの減量は精神的にも身体的にもかなり負担の大きいダイエットです。 長期的な計画と健康的なダイエット法が必要になります。 Contents1 20キロの減量は可能?2 食生活の改善3 十分な睡眠の …

3キロ痩せたい!アラフォーでも簡単に!

筋肉や代謝機能の衰えを感じるアラフォーにも出来るダイエット法は? 無理なく効率的な方法をご紹介! Contents1 加齢と肥満2 アラフォーでも出来るダイエットとは3 ♦水中ウォーキン …

20キロ痩せたい!女らしくなるための方法

何キロ痩せたいか?女の人によって目標は違います。 ですが基本的に○キロ痩せたい!という思いは同じです。 ココでは20キロ痩せて、女らしさを取り戻すための大事なポイントを紹介していきますね。 Conte …

6キロ痩せたい!カロリー計算法

ダイエットを考えてる人にとって6キロ痩せるということは、困難な道のように感じれらるかもしれません。 現に3キロほどのダイエットであればインターネットで検索すればサクサクヒットしますが、5キロ以上となる …

10キロ痩せたい!食事を変えよう!

痩せたいんだけどどうしても運動はしたくないな~というとき、ありますよね? 1、2キロであれば少し気を付ければ減らせるのですが、10キロを目標にするのであれば、やはり何かしら努力をしなければなりませんね …