ダイエット

3キロ痩せたい!【50代編】

投稿日:2017年4月28日 更新日:

ダイエットを始めたいと思う人の中には、今更ダイエットなんてできっこないと感じる50代以上の方も多いのではないでしょうか?

これまで何度もダイエットを試みたが結局失敗してしまったなど、色々な理由もあるでしょうが人はどこからだって変わることはできます。

そこで今回は50代の男性女性が健康的に3キロ痩せるために知っておきたいことや、方法についてご紹介いたします。

引用:https://www.photo-ac.com

無理は禁物!!50代のダイエット事情

引用:https://www.pakutaso.com/20160650165post-8132.html

まず50代のダイエットで最も注意が必要なのが、体のケアについてでしょう。

これまでダイエットといえば、炭水化物を抜いたりといった食事制限や激しい運動や筋トレなどだったかもしれません。

しかしこれらの過度なダイエットを50代でやるには、心身ともに無理があります。

特に50代は体の変化も大きく、また仕事でも重要なポストについていたり、家庭でも子供に手がかからなくなったりと大きな変化が見られる時期です。

普段の生活でも充分ストレスがかかっているのに、過度なダイエットなんて心身ともに持ちません。

引用:https://www.pakutaso.com/20161003299post-9350.html

過度な食事制限などでは間違いなく、体調を壊したり骨粗鬆症といった病気の恐れもあります。

怪我を避けるためにもここからのダイエットには、我慢強く長期的な計画が必要でしょう。

3キロ痩せるために知っておきたいこと

引用:https://www.pakutaso.com/20170111020post-10085.html

ダイエットとは簡単にいえばカロリーの足し引きです。要するに摂取する量より消費していれば痩せると言うことです。

これは家計と同じですね。家計の場合は蓄えておいた方がいい点が真逆ですが、、、

けれども家計と同じであらかじめどのようなダイエットプランでいくのか前もって計画することが50代の3キロ痩せる秘訣と言えるでしょう。

では3キロ痩せるにはどのくらい消費すれば良いのでしょうか?

引用:https://www.pakutaso.com/20161056299post-9347.html

人間が1キロ痩せるのに必要な消費カロリーは約7000キロカロリーと言われています。

ですので3キロ痩せたい今回は合計で約21000キロカロリーとなります。

こう言われると途方も無いような数字に見えますが、1ヶ月1キロのダイエットであれば1日に換算すると約240キロカロリーほどです。

ご飯一杯がおよそ160〜200キロカロリーほどですので、なんとなくできそうな気がしませんか?

しかしここで勘違いして欲しく無いのが、ご飯一杯を抜くことです。

冒頭でも説明した通りに、50代では多くのストレスや体の変化がある時期。

そこで今まで食べていた食事をいきなり抜くなんて、火に油を注ぐようなもの。

そんな方法は体もきついし、長続きもしないでしょう。

50代のダイエットでは、体にも心にもストレスを溜めないことが一番大切だと言えるでしょう。

悪循環からおさらば!健康的な体にするために必要なこと

引用:https://www.pakutaso.com/20161003299post-9350.html

ではストレスの無いダイエットの方法とはどんなものでしょうか?

ここでは50代にオススメのダイエット方法をご紹介していきます。

まずはこれまでの食習慣を見直すことから始めましょう。

これは運動で置き換えるのであれば、準備体操に当たるでしょう。

40代までの食習慣といえば、男性なら仕事終わりの会社の飲み会や締めのラーメンなど色々と不摂生が思いつくのではないでしょうか?

女性でも女子会でのお酒やスイーツの数々、ストレスからのどか食いなどあるでしょう。

50代以降でこの食生活を続けては痩せる前に病気になるでしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20161003299post-9350.html

そこでオススメなのが、一日の食事を振り返ることです。

レコーディングダイエットと言う言葉を聞いたことがある人も多いのでは無いでしょうか?

これは一日の摂取カロリーをメモするだけのダイエットですが、そこまでしろとは言いません。

まずは一日の終わりにお風呂の中ででも今日どんなものを食べたのかを思い出すだけでいいです。

これまでダイエットをしていない人にとっては、この思い出すだけでも自分の食生活を見直し反省するキッカケとなります。

大切なのはキッカケです。振り返るだけでも食べ過ぎたことを後悔して次回は抑えることができます。

またダイエットを始めたら同じく体重計に乗るクセもつけたいところ。

そうすることで、食事と合わせて体型の変化にも敏感になるでしょう。

何度も言いますが、食い過ぎたからといって次の日抜いて補うなんてことはご法度です。

毎日少しづつ、一日の摂取カロリーを抑えていくことが重要と言えるでしょう。

ストレス予防にも!50代にオススメのスポーツとは?

引用:https://www.pakutaso.com/20161003299post-9350.html

ここからが今回のダイエット方法の本題となるのですが、50代からのダイエットには体に負担のかからない運動を取り入れることをオススメします。

これは50代のダイエットには健康的で長期的な計画が必要であることも関係していますが、ストレス解消の面でもオススメです。

また60過ぎて定年となった際にも趣味ができるメリットもあるので、長期的に見てもオススメといえます。

ここではそんな体に負担のかからないオススメスポーツを3つ厳選して見ました。

引用:https://www.pakutaso.com/20140855237post-4490.html

まず一つ目が水泳です。

水泳は水の負荷がかかるため体の負担が少ない割には多くの消費カロリーに期待できオススメです。

また心肺機能などの向上も期待できる上、比較的に運動初心者でも手をつけやすい運動と言えるでしょう。

ジムなどでも初心者教室を開いている場合もあるので、それから始めるのも手です。

水泳のメリットは痩せるだけではなく、ジム友ができるところにもあります。

50代であればさほどメリットとはいえませんが、定年を迎えてしまうとコミニュティがかなり限られてしまいます。

ですので、ジムが一つのコミニュティとなって人と話す楽しい場所にもなるでしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20110824223post-504.html

次にオススメしたいのが、ボーリングです。

これは多くの人が一度は経験のあるスポーツでは無いでしょうか?

ボーリングをオススメする理由には、この競技自体が体力より技術を必要とする点にあります。

技術があれば体力が劣っていても負けることはありません。

ですのでライクだけでなく、本気で取り組むことのできるスポーツと言えるのでは無いでしょうか?

またダイエットの面で言えば、点数よりも基本フォームを意識することで衰えなく全体的に体を鍛えてカロリー消費に期待できます。

引用:https://www.pakutaso.com/20160631168post-8160.html

最後にオススメしたいのが、サイクリングです。

これは個人的にも、最もオススメなのですが、サイクリングに必要な筋肉は足やお尻周りといった比較的大きな筋肉となります。

大きな筋肉が動くことによって消費カロリーにも期待できますが、その筋肉が発達することによる代謝アップも嬉しいポイントです。

また通勤を自転車に変えるといった形で、誰にでも取り入れやすいこともポイントと言えます。

自転車にも豊富な種類があり、速いものだと20〜30キロは出るので、風を切って走る爽快感も魅力と言えるでしょう。

⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170313090lgtmlooks-good-to-me.html

50代が3キロ痩せる方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

内容をまとめると

・自分を食習慣を見直すことから始めよう(できれば体重管理とカロリー管理をともに)

・体の負担の少ない運動を始めよう(ストレス発散にも効果あり)

ほとんどこの2つに絞っています。

これには具体的な方法論より、まずはキッカケ作りと継続性が大切だからです。

短期的で有効なダイエット法は若い頃ならよかったかもしれませんが、体に負担が大きい場合もあります。

過度なダイエットでは、痩せるどころか怪我につながりダイエットどころではなくなってしまいます。

何度も繰り返すようですが、50代が3キロ痩せるにはストレスのかからない健康的なダイエット方法が一番効率が良いと言えるでしょう。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

10キロ痩せたい!本気のダイエット

10キロ痩せたいと本気で考えている人が、当サイトに辿り着いたのではないでしょうか。 本気で10キロ痩せたいと考えるなら、それなりの覚悟が必要です。 三日坊主、途中で挫折しないためにも、10キロ痩せたい …

5キロ痩せたい!半年でじっくり!

5キロ痩せたいけどそんなに急いでいるわけじゃない。 ただ、半年後には確実に痩せていたい。 そんな方におすすめのダイエット方法をご紹介します。 明日の髪型、コーデ、ネイルに迷ってる方は是非こちらもご覧下 …

4キロ痩せたい!【40代編】

40代といえば、お腹周りの肉付きがよくなり中には急に太ったという方も多いのではないでしょうか? 加齢と共に始まった急激な体型変化ですが、これに悩まされる人も多いと思います。 そんな40代が4キロ痩せる …

20キロ痩せたい!食事メニューを紹介

痩せたいと思いつつも、美味しい食事に、甘いスイーツが目の前にあれば、ついつい食べてしまいますよね。 しかし、そんな食生活をしていると、いつまでたっても痩せる事はできません。 分かっていても、誘惑に勝て …

2キロ痩せたい!【40代編】

だんだんと暖かくなってくると、薄着になりますが、気になるのは体系や体重ですよね! 春らしいワンピースやシャツなど、流行の物はどれも細身で、素敵だなと思って手に取ってみても着るのは何となく避けてしまうと …