夏が近づくことで意識することといえば、自分の体型についてではないでしょうか?
特にお腹周りなどは海に行きたいと感じて初めてヤバイと感じる人も多いはず。
日頃からダイエットを意識していない人は特にでしょう。
しかし見た目を変えるとなると結構大変です。
そんな見た目を変えるために必要な5キロ痩せるダイエットについて今回はご紹介します。
引用:https://www.pakutaso.com/20170459104post-11102.html
Contents
5キロ痩せれば世界が変わる?
引用:https://www.pakutaso.com/20150710194post-5747.html
あなたは5キロ痩せることがどれだけ大変なことか、想像したことはございますか?
5キロとはお米で例えると、持つのも一苦労な重さです。
そんな5キロがあなたの体には無駄についているわけです。
これでは日頃の些細な行動にも疲れしまいますよね。
それに何より見た目に大きな変化が見られます。
引用:http://www.icob2012.org/5kgyaseru/kao.html
こちらは5キロ痩せた場合の顔の痩せ具合の比較ですが、明らかな違いが見られますよね。
痩せるということは自信を持つことにも繋がるのです。
ダイエットで手に入れられる物は優れた肉体美だけでなく、自分に対する自信とも言えるかもしれません。
5キロ痩せるために必要な消費カロリーは?
引用:https://www.pakutaso.com/20160231057post-7086.html
では5キロ痩せるためには、具体的にどうすればいいのでしょうか?
5キロ痩せる上で最初にしておきたいことがあります。
それは目標体重や目標までの道筋をしっかりと計算することです。
これにはちゃんとゴールを作ってあげるためにしておきたいことなのですが、人間というものは目の前にゴールやご褒美を提示されないとなかなか頑張ることができません。
ですので単純に痩せたいと思ってダイエットするのと、1ヶ月で1キロ痩せると意識してダイエットをするのでは確実に後者の方が成功しやすいでしょう。
ここでは5キロ痩せることが目標ですので、どのくらいのスパンで痩せたいのか、これによって1月あたりの強度も変わってきます。
引用:https://www.pakutaso.com/20160651178post-8247.html
また本題の消費カロリーについても計画的に消費していくことができるので、無理も少なく目標を意識しながらダイエットに取り組むことができます。
実際に1キロ痩せるのに必要な消費カロリーは約7200キロカロリーですので、5キロでは約36000キロカロリーです。
約4万キロカロリーを今の生活から減らすと考えると途方も無いですが、5ヶ月でと言われたら話は別ですよね。
ちなみに1ヶ月1キロのダイエットであれば、1日あたりの消費カロリーは約200キロカロリーほどですので、これは茶碗大盛り1杯分くらいのご飯になります。
はじめに目標体重をどのくらいのスパンで痩せたいのか?
そしてそのためには1日あたりどのくらいの消費カロリーが必要なのか?
最初にこの2つをしっかりと計画して5キロのダイエットに入ることでこのダイエットの成功確率を大幅にあげてくれることでしょう。
食事?運動?痩せるためにするべきことはどっち?
引用:https://www.pakutaso.com/20170417107post-11129.html
消費カロリーの計算ができたところで、問題はこのカロリーをどのように消費するかですよね?
ダイエットをする上で具体的な方法は食事制限と運動に分かれると思います。
では5キロ痩せるためにはこの2つのどちらをするべきなのでしょうか?
答えは両方です。
正直に効率よく痩せるのであれば食事も運動も気を配る必要があると言えるでしょう。
引用:https://www.pakutaso.com/20160541134post-7846.html
運動といっても、画像のようにボディービルのような過度な筋トレのことではありません。
日頃の活動をより消費しやすいような意識をするだけでも違うのです。
また運動と食事ですが、比率ですれば食事がメインでしょう。
運動によって消費するカロリーが増えても体が消費した分を必要としますので、下手したら余計にカロリーを摂取してしまったなんてことも、、、
ですので食事制限をメインに運動は日中のカロリー消費のために必要な筋トレ程度と言えるでしょう。
これで5キロ痩せる!具体的な1ヶ月ダイエットプラン
引用:https://www.pakutaso.com/20160541134post-7846.html
5キロ痩せるために必要なことは、しっかりとした計画を立て食事メインでダイエットに励むことだとわかりましたが、ここでは具体的な5キロ痩せるためのダイエットプランをいくつかご紹介します。
・食事にお粥を取り入れてみる
引用:https://www.pakutaso.com/20151245349post-6456.html
今以上にカロリーを抑える手段として、炭水化物を抜くようなダイエットの経験がある方も多いのでは無いでしょうか?
特に夜の食事量を減らすなどは、体に吸収されやすい時間であるため効果的ですが空腹感で気持ちが満たされません。
また腹8分目に抑えて、全体的にカロリー摂取量を抑える方法もありますがこれもしっかり実践できるかは個人の気持ち次第といえるでしょう。
そこでオススメしたいのが、ご飯をお粥に置き換えることです。
これはお粥にすることで、水分を含まれている分腹持ちがよくなりカロリーも抑えられるといったメリットがあります。
ですので毎食のお米をお粥に変えることで大きな効果が期待できるでしょう。
また合わせてオススメしたいのが、食前の炭酸飲料です。
これには炭酸がお腹を膨らませて食事量を抑えてくれる効果が期待できます。
ですので食前にカロリーや糖質を抑えられた、トクホの炭酸などを飲むことでさらに効果が期待できるでしょう。
・とにかくストレッチをするべし!
引用:https://www.pakutaso.com/20161023302post-9391.html
運動といえばランニングなどが最もポピュラーだと思いますが、ここでオススメするのはそんなハードなものではありません。
ストレッチです。
ストレッチは運動前の準備運動くらいにしか感じないかもしれませんが、実はこのストレッチがカロリー消費を促す効果があります。
朝すれば日中のカロリー消費に役立ち、夜すれば睡眠中のカロリー代謝アップに期待できます。
お風呂上がりのストレッチには体温の上昇とお風呂に入浴することで上がった代謝をさらに上げてくれるため必ず抑えておきたいポイントといえるでしょう。
・究極!1週間で5キロ減できる断食とは?
最後に紹介する断食ですが、絶大な効果を発揮する反面、やり方を間違えると健康を害するなどしっかりとした知識を得て行う必要があります。
しかしながら1日あたり1キロ減が期待できる断食であれば1週間で5キロも夢ではありません。
内容は断食ですので、食事を断つということですが、断食に入る前と終える時に慣らしにも近い食事や最中はしっかり水分を取ることなど飲まず食わずというわけではありません。
また断食での食事を専用のダイエットフードに置き換えるというのが、最も効果があり失敗も少ないといえるでしょう。
ここで注意しておきたいことは、無理をしないことです。
無理を感じたら直ぐに中止することです。
始める前は断食に対する事前調査をしっかりして無理を感じたら直ぐに中止する、これが断食には必要と言えるでしょう。
まとめ
引用:https://www.pakutaso.com/20170306061post-10523.html
5キロ痩せるために必要なことについてご紹介しましたが、何事も無理は禁物です。
無理してダイエットに成功しても待っているのはリバウンドの悪循環のみでしょう。
ですので無理なく自分のペースでできるダイエットプランを最初に掲げることが一番重要なことになるかもしれません。
またダイエットフードをいった商品も多くありますので、お金はかかってしまいますがこれらの商品を取り入れることで手頃に効率よく痩せることができます。
手間がかかるダイエットが無理な方は一度検討してみてもいいかもれません。