ダイエット

7キロ痩せたい!2ヵ月のカロリー計算

投稿日:2017年5月1日 更新日:

人はどうして太ってしまうのでしょうか?

世の中には痩せている人、太っている人と色々いますが、元々は赤ん坊でみんなだいたい同じようなスタートだったと思います。

しかし年齢を重ねるにつれ、体格にも差が出て体型も人それぞれです。

年齢を重ねれば重ねるほど中年太りなどのぽっこりお腹に悩まされている方も多いかもしれません。

しかしどんな人でも7キロ痩せれば顔やお腹もだいぶ印象を変えることができます。

そんな7キロ痩せるために必要な2ヶ月のカロリー計算についてご紹介していきます。

引用:https://www.pakutaso.com/20170335090post-10869.html

2ヶ月で7キロ痩せることは可能なのか?

引用:https://www.pakutaso.com/20160545134post-7848.html

そもそも2ヶ月という短期間で7キロもの減量は可能なのでしょうか?

結論から言うと、無理ではありません。

前提として7キロも痩せたいと思っている人の多くは、自分の標準または理想の体重より7キロ以上太った状態であると思います。

これは主にこれまでの不摂生により体に余分についてしまった脂肪が原因でしょう。

そんな不摂生が原因ですので、不摂生をやめてあげれば今以上に太らないまたは痩せることができますよね。

あとは2ヶ月と言うスパンですが、不摂生の理由が必要以上の食事によるものなどであれば比較的楽でしょう。

特に食事をとりすぎでもなく、長年で蓄積されたものでしたら根気強さが必要となりますが、2ヶ月で7キロ痩せると言うことは必ずしも無理があるとは言えないでしょう。

2ヶ月で7キロ痩せるために必要なこととは?

引用:https://www.pakutaso.com/20170404101post-11015.html

2ヶ月で7キロのダイエットは無理ではない、そのように言いましたが実際にはどのようにして痩せるのかが重要ですよね?

ダイエットとは、摂取した量より消費した量が多ければ体重が落ちます。

これは基本で、どのダイエットもこの理論です。

例えば、懐かしのビリー隊長が演じるブートキャンプは消費カロリーをあげるため。

過度な食事制限などは、摂取カロリーを今以上に減らすために行います。

ですので痩せると言うことは、今の生活以上に

・摂取カロリーを抑える

・消費カロリーを上げる

・摂取カロリーを抑えつつ、消費カロリーを上げる

基本的にこの3つになるでしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20170201045post-10383.html

この3つ以外にも、お通じをよくしたり代謝を上げることによってむくみを無くして痩せたりと色々ありますが、メインは吸収を抑え消費することでしょう。

そんな効率的なダイエットを行う上で必要なのが、食事制限と運動でしょう。

しかしその2つのウエイトは食事の方にあると言えます。

運動には汗を排出し、有酸素運動による脂肪燃焼も期待できますが、正直消費する量より苦労と失ったエネルギーを補おうとする欲で上手くいきにくいと思います。

どんなに消費してもその分補っていては、マッチョになっても痩せれはしないでしょう。

最終的には節制して消費カロリーのウエイトを上げる必要があるのです。

7キロ痩せるためのカロリー計算とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20160231057post-7086.html

痩せる上で最も覚えておきたいのが、摂取カロリーと消費カロリーについてです。

一般的に1キロ痩せるために必要なカロリーは約7200キロカロリーと言われています。

ですので7キロ痩せたい今回は、2ヶ月の期間で約50000キロカロリーほどの消費が必要となるわけです。

正直途方のない数字に見えますね。

1ヶ月に換算すると約25000キロカロリーで、1日約800キロカロリーです。

これは一般的なコンビニ弁当を2個いかないくらいのカロリーでしょう。

このカロリーを1日の食生活でバランスよく減らす必要があるのです。

引用:https://www.pakutaso.com/20160231057post-7086.html

1日の食事で800キロカロリーをいきなり抜くのは正直厳しいでしょう。

ですので、運動による消費カロリーアップが必要といえます。

茶碗一杯で約160〜200キロカロリーですので、さじ加減は本人次第ですが低カロリーを意識した食事にシフトしつつも運動による消費カロリーアップを行わないと2ヶ月で7キロの減量は厳しいと言えるでしょう。

2ヶ月で7キロ痩せるために実践したいこととは?

引用:https://www.pakutaso.com/20160350085post-7388.html

2ヶ月で7キロ痩せることは、食事制限による摂取カロリーの抑制と効率の良いカロリー消費が必要ですが、実際にはどのようにすれば痩せることができるのでしょうか?

ここでは実際に7キロ痩せるために行いたいダイエット方法をご紹介します。

・食事はメリハリを

引用:https://www.pakutaso.com/20150904252post-6018.html

ダイエットの種類には色々ありますが、中でも断食と行った究極の方法もあります。

これは名前の通りに食事を断つのですが、断つと言っても期間中は水分をしっかりと取ることやダイエットフード等に置き換えなど色々な制約があり、注意も必要です。

しかし断食の効果は凄まじく、1日1キロペースで痩せると言うので驚きです。

そんな断食の無理を軽減したものが、16時間断食です。

これは8時間の間なら普通に食事ができるが、残りは一切何も食しないことです。

朝10時に朝食を食べたのであれば、夕方18時以降は何も食べてはいけないことになります。

食べる時間のコントロールが難しい欠点はありますが、部分断食となるので効果は見込めます。

特に夜遅くの脂肪になりやすい食事をなくすことができますね。

また断食とまではいかないでも、できれば寝る前3時間の食事は控えたいところでしょう。

・ストレッチはダイエットにおいても重要

引用:https://www.pakutaso.com/20161023302post-9391.html

ストレッチには運動前の怪我防止の他に実は代謝をあげてくれる効果が存在します。

消費カロリーを上げるために有酸素運動を取り入れたいですが、それが無理でもできれば朝夕のストレッチは日課にしたいです。

朝すれば日中の代謝を上げる効果があり、夜はお風呂のあとの代謝が上がった状態をさらに引き上げ睡眠中の消費を助けます。

またストレッチに合わせて通勤を歩きや自転車に変えて積極的にカロリーを消費したいところ。

特に自転車には足やお尻の比較的大きな筋肉が動くため、効率の良いカロリー消費が見込める上に節約にもなります。

運動はどうしてもと言う方は、日常生活の姿勢に意識して見るだけでも、インナーマッスルが鍛えられる効果があるのでオススメです。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20160600172post-8183.html 

2ヶ月で7キロ痩せるカロリー計算と痩せる方法についてご紹介しましたが、簡単にまとめると

・2ヶ月で7キロ痩せるには、現在のカロリーより1日あたり800キロカロリー減らす必要がある

・食事をメインに、運動はあくまでサポート的な位置付けで行うことが良い

・部分断食や夜遅くの不要なカロリー摂取は控えること

・通勤を自転車に変えるや、日頃の姿勢を気にするなど積極的なカロリー消費が必要

以上のようなことが重要です。

正直16時間断食ができれば、あとは通勤を自転車に変えるだけで難なく7キロ痩せてしまえるでしょう。

しかしダイエットを成功させる上で一番大切なことは、ストレスを溜めないことです。

2ヶ月と言うスパンに縛られることなく、自分のペースで痩せることがダイエットを成功させる秘訣と言えるのではないでしょうか?

-ダイエット

執筆者:

関連記事

6キロ痩せたい!カロリー計算法

ダイエットを考えてる人にとって6キロ痩せるということは、困難な道のように感じれらるかもしれません。 現に3キロほどのダイエットであればインターネットで検索すればサクサクヒットしますが、5キロ以上となる …

10キロ痩せたい!ジムに通うべき?

10キロ痩せたいから運動量を増やすためにジムに通う!こう決心する方も少なくありません。 この考えは果たして合っているのか?10キロ痩せたいならジムに通うべきかを説明します。 参考にしてジムを利用するか …

1キロ痩せたい!簡単に痩せたい!

1キロ痩せたい!でも1キロって意外と大変・・・。 もう少しで目標達成なのに!1キロ痩せられればこの服も入るのに!簡単に痩せたい! ほんの少し体重を落としたい!そんな時に役立つ情報をまとめてみました。 …

4キロ痩せたい!【10代編】

今や10代でもダイエットをするのが当たり前の時代ですが、10代はまだまだ成長過程。 10代での無理なく健康的なダイエットとはどのようなものでしょうか。 Contents1 10代のダイエット2 &#x …

7キロ痩せたい!1週間でできる?

1週間で7キロはかなり厳しいダイエットでしょう。 1日1キロの減量、7200キロカロリーを燃焼しなくてはいけないことになります。 食事制限も、運動もがっつりとしないと達成できない数字ですが、できる限り …