ダイエット

20キロ痩せたい!【40代女性編】

投稿日:2017年4月17日 更新日:

20代を過ぎると、ぐっと代謝がおち、また出産を機に体系が大きく変わってしまう女性が多くいます。

体重が落ちても、体系がもとに戻らない…そんな女性が痩せられないまま年齢をかさね、40代に。

平日は仕事、休みの日は育児、家事に追われ、自分の時間無い…そう思っていたけれど、今年こそは絶対痩せたいと思われる方も多いのではないでしょうか?

久しぶりに着たワンピースのファスナーが上がらない、10年ぶりに同窓会がある、ダイエットを始めるきっかけは些細な事でもまずは始めてみる事が大切ですよ。

そんな今回は20キロ減量の方法をご紹介します。

20キロなので、勿論簡単ではないですが、続けることで必ず目標達成する事ができますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

1)パーソナルトレーニングジムに通う

お金はかかってしまいますが、一番確実に痩せられるのでないかと思われるのがこのパーソナルトレーニングジムに通う方法です。

パーソナルトレーニングジムとは、普通のジムとは違い、トレーナーにマンツーマンでの指導をしてもらう事が出来ます。

その為、一人一人に合ったトレーニングメニューが組まれ、トレーナーが目標体重まで一緒に頑張ってくれます。

嬉しいのは運動指導だけではなく、食事指導まで細かくしてくれる所で、ダイエットを始めてもつい自分に甘く、いつも途中で挫折してしまう…という方には、非常におすすめです。

またこのように運動と食事の幅広い知識を持った専門のトレーナが指導してくれるため、非常に心強く安心です。

デメリットとしては平均して入会金が3万円程度、月額は15万円程度の大きなお金がかかってしまう事です。

しかし、全角返金制度があるジムもあるため、入会して万が一痩られなくても心配ありません。

また高いパーソナルトレーニングジムは、やはりしっかりと指導してくれる為、絶対に痩せたい!と言う方には人気の様です。

絶対に痩せたいけど、入会金3万円、月額15万円なんて、とても払えない…という方へ、安心してください。

中には入会金、月額共に1万円前後というお手頃なパーソナルトレーニングジムもあるんです!

これは非常に嬉しいですよね。毎日食べるのが習慣になっていたお菓子を我慢すれば、楽々通えてしまう金額です。

こういったパーソナルトレーニングジムのメリットはは、一人ではないのでダイエットが辛く、挫けそうになってしまったときに、ジムのトレーナーさんが支えになってくれたり、ジムに高いお金を払う事で、もう後戻りできない、頑張って痩せないとという気持ちになれることです。

また自分に合った運動や食事の知識が自然と身に付くので、ジムに通うのを辞めてしまっても、自分に合ったダイエットが続けられるのは嬉しいですよね。

今はパーソナルトレーニングジムが数多くあるので、自分にあったジムを見つける事もダイエットの近道です。

気になるジムが見つかったら、入会する前に一度見学や体験に行くことをおすすめします。

2)置き換えダイエット

置き換えダイエットと聞くと、ご飯を我慢するなんて辛くて無理…という声が聞こえてきそうですが、それが始めてみると思っていた程、辛くはないんです。

実体験になるので、勿論個人差はありますが、詳しくご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

まず、置き換えダイエットとは、一日の食事の中で1~2食をカロリーの低いものに置き換えるダイエットで、ここで重要になるの置き換える時間と内容になります。

置き換える時間は、摂取カロリーの多くなりがちな夜ご飯を置き換える事が一番効果が出るとの事です。

本来夜は自宅に帰って眠るだけなので、多くのカロリーを摂取する必要が無いと言われています。

しかしながら、どうしても夜ご飯に比重が偏りがちです。

そんな中、この置き換えダイエットでカロリーを抑える事で、結果一日の総カロリーが減り、胃腸にも負担を掛けずに痩せる事ができます。

置き換える内容ですが、CMや雑誌などに多く取り上げられている、流行りのスムージーやシェイクを始め、スープやサラダな比較的お手軽に始められる物もあります。

市販されているスムージーやシェイクはデザート感覚で、ごくごくと飲め、味はイチゴやバナナ、チョコレートなどのバリエーションも多い為、甘いものが好きな方には非常におすすめです。

また腹持ちも非常に良いだけではなく、しっかりと必要な栄養が摂取できるように、ビタミンやたんぱく質、また美容を意識したプラセンタやヒアルロン酸等の成分が多く入っているのは女性にとっては非常に嬉しいです。

1杯あたりのカロリーが20キロカロリー程度の商品もあり、自分で置き換える食事を作るのが面倒という方には強い味方です。

しかし、気になるのはやはり、続けやすいお値段かどうかですよね。

調べてみると、安価な商品で一食当たり100円程度、高価な商品だと一食当たり400円程度でした。

これは非常の続けやすいお値段ですよね。

また、返金サービスを行っていたり、ダイエットの知識をもった専門家が無料で電話やメールでの質問を受け付けてくれるのも、始めやすく安心です。

いきなり市販の商品を頼むのは、何となく勇気がいるなという方へ、置き換えダイエットはカロリーの低いものに置き換えるだけなので、自分で作っても良いんです。

おすすめは、脂肪燃焼スープになります。

ニンジンや大根、キャベツなどの野菜をざく切りにし、コトコトと煮て、コンソメ等で味付けをするだけです。

嬉しいのは、この脂肪燃焼スープなら何杯飲んでも良い所です!

これって、とっても凄い事ですよね!ダイエットで何が辛いって、お腹が空いたのに食べられない事ですが、このスープなら、好きなだけ、お腹いっぱい食べられますよ。

食べるのが大好きで止められない、我慢できないという方にはおすすめです。

3)筋肉トレーニング

筋肉トレーニングと言えば、何となくキツイイメージがあり、聞くだけで嫌…という方も多いかもしれません。

しかし、ジョギングやウォーキングのように外に出る事なく雨の日も自宅に籠ってできるので、おすすめです。

腕立て伏せや腹筋は、慣れないうちは辛いので、おすすめはスクワットです。

スクワットを行う事で、太ももやお尻のの大きな筋肉を鍛える事が出来るため、結果的に全身の筋肉量が増え、基礎代謝が上がり痩せやすい体になり、また太りにくい体を作ることが出来ます。

スクワットは15回で腹筋500回分の効果があるともいわれる程、筋肉を鍛えるのには最適なトレーニングになります。

しかしながら、スクワットは間違ったフォームでしてしまうと膝や腰を痛めてしまう可能性もある為、正しいフォームで行う事が非常に大切になります。

スクワットの正しいフォーム

1足を肩幅に広げ、まっすぐ立つ。

2太ももと床が平行になるまで、ゆっくりと腰を落とす。

詳しくは動画を見ていきましょう!最初は動画の様な椅子を使ったスクワットがおすすめです。

[youtube id=”FiKX19Vckqg”]
一見簡単なようですが、ここで注意したいのは膝をつま先より出さないようにゆっくりと腰を落とすことです。

最初は、1回行っただけで、疲れてしまうと思いますが、毎日少しずつ回数を増やしていけば、10回程度は楽に出来るようになります。

筋トレは少々きついと感じる程度が良いとされていますので、もうダメ…と感じてから3回程度頑張って行うと、より効果が期待できますよ。

またスクワットのような、大きな筋肉を鍛える筋トレは、筋肉が回復するまでに時間がかかると言われている為、毎日ではなく、週3回程度行うと良いとされています。

週3回程度なら出来そうですよね?是非今から始めてみましょう!!

-ダイエット

執筆者:

関連記事

4キロ痩せたい!【20代編】

ダイエットで4キロ痩せたいと20代の方が思うなら、30代や40代の方と比べて、比較的カンタンです。 個人差にもよりますが、ホルモンや体質が大きく関係しているからです。 これから4キロ痩せたいと思ってい …

5キロ痩せたい!食事を変える?

夏が近づくことで意識することといえば、自分の体型についてではないでしょうか? 特にお腹周りなどは海に行きたいと感じて初めてヤバイと感じる人も多いはず。 日頃からダイエットを意識していない人は特にでしょ …

2キロ痩せたい!方法を紹介

案外、2kgって簡単なんです。 10kg、15kg減らす!という大幅な減量目標でないたった2kgと考えれば、意外にも気持ちは楽になりませんか? このような目標設定が、実は、とてもいいんです。 では、2 …

8キロ痩せたい!ダイエットメニューを紹介

8キロ痩せたいなど、目標とする落としたい体重は、人によって様々です。 今回は5~8キロ痩せたい人のための、ダイエットメニューを紹介します。 目標が8キロ痩せたい!という人には、必見です。 Conten …

1キロ痩せたい!1週間で!

ダイエットといえば長期的なものが大半ですが、どうしても期限付きで「すぐに!」痩せたいときってありますよね? 1週間後には1キロ減らしたい!そんなときにおすすめのダイエット方法をご紹介します。 Cont …