ダイエット

2キロ痩せたい!ビールやめればできる?

投稿日:2017年4月10日 更新日:

ダイエットしたい!2キロ痩せたい!

ビールってカロリー高いっていうけど、ダイエット中にビールやめれば痩せられる?

飲みたい時はどういう飲み方をすれば太らない?

仕事終わりのビールがやめられない!

今回はビールとダイエットの様々な疑問と解決方法をまとめてみました。

◇ビールのカロリー

ビールのカロリーはいくらあるのでしょうか?

カロリー・糖質・プリン体を含め、コンビニなどでもよく見るビール缶を糖質順に分かりやすく表にしてみました。

製造 銘柄 糖質 カロリー プリン体
サッポロ 麦とホップ 黒 3.8g 46.0kcal 9.0mg
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 3.8g 47.0kcal 9.5mg
キリン クラシックラガー 3.6g 41.0kcal 7.7mg
サッポロ 麦とホップ 3.5g 44.0kcal 10.0mg
キリン 淡麗 3.4g 45.0kcal 3.4mg
キリン フリー 3.3g 16.0kcal 1.4mg
アサヒ クリアアサヒ 3.2g 45.0kcal 4.8mg
サントリー 金麦 3.1g 42.0kcal 3.3mg
キリン のどごし生 3.1g 43.0kcal 1.7mg
アサヒ スーパードライ 3.0g 42.0kcal 6.0mg
サッポロ 黒ラベル 2.9g 40.0kcal 7.5mg
キリン 一番搾り 2.7g 41.0kcal 8.6mg
サントリー ジョッキ生 2.0g 35.0kcal 0.4mg

これを見るとカロリー自体が高いので、どれも太りそうな感じがしますが、アルコールにはカロリーはあっても、熱エネルギー(エンプティカロリー)になるため、脂肪にはならないそうです。

しかしビールには糖質も含まれている為、その糖質が脂肪に変わってしまい、気を付けないと太る原因となります。

【エンプティカロリーとは?】

上記に出てきたエンプティカロリーとは?

  1. すぐエネルギーとして使用される為、代謝が良く、体内に残りにくい為脂肪になりにくいもの
  2. 高カロリーだが栄養素がほとんど入っていないもの

引用:https://www.qupio.jp/1072

このエンプティーカロリーを見極めるのは難しいみたいで、専門家の方でも賛否両論みたいです。

アルコール飲料のカロリーの事もエンプティカロリーと言われています。

すぐ熱になってエネルギーとして使用される為、と言われておりますが、確かにお酒を飲むとぽかぽかと温かくなってきますよね。

ちなみにエンプティの意味は「中身のない・空いている」という意味で、それを兼ねて空っぽのカロリーとも言われています。

※余談ですが、2キロ痩せる事を目標にしている方は、ジャンクフードなどもエンプティカロリーだと覚えておくといいです。

高カロリーの上にすぐエネルギーで使用されるので腹持ちも悪く、栄養分をほとんど含んでいない為、食物繊維などの成分が過度に不足しています。

ジャンクフードを食べるなと言われているのもこの為です。

◇ビールの選び方

ではビールは何を選べば良いの?

本来ならばダイエット中は控えてほしいところですが、お仕事の付き合いがあったり、日ごろのストレス解消だったりと、様々な理由もあると思いますので、やむを得ない場合はカロリーよりも糖質が少ないビールをオススメします。

エンプティカロリーのおかげで、カロリーはほとんど蓄積されませんので、気を付ける点は糖質と量です。

【糖質オフ・ゼロ】

糖質オフ:100ml当たり糖質2.5g以下のもの

糖質ゼロ:100ml当たり糖質0.5g未満のもの

上記の数値は定められているものであり、たとえばその数値が0.4gや0.3gである場合は糖質ゼロと表記されます。

要するに糖質ゼロと記載があっても、100%ゼロのわけではないみたいですね。

どちらかを選ぶのであれば、糖質ゼロのほうがもちろん良いので、そちらを選びましょう。

【ビールを飲む量】

飲みすぎはもちろん身体に悪いです。

毎日晩酌する方は一日に飲む量を決めて飲む事が大切です。

引用:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/insyu/

一日の適量は個人差がありますが目安として、多くても一日500ml(中ビン一本・缶ビール2缶未満)くらいにしておきましょう。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

◇ビールがもたらす効果

 

引用:https://hiwihhi.com/u/5debc6795c51e16a.html

【メリット】

最近、海外の研究家チームが一日一杯のビールは身体に良いと発表しています。

  1. 動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中などの病気の予防
  2. 糖尿病、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防
  3. 老化、アルツハイマーの予防

適量のビールを飲むことにより、身体には様々な効果をもたらします。

動脈の硬さを柔らかく柔軟にしてくれる事によって血行はよくなり、動脈硬化を防いでくれます。

動脈硬化を防ぐ事によって、心筋梗塞や脳卒中のリスクも減らしてくれます。

ビールに入っているキサントフモールという成分が、脳を保護してくれるため、アルツハイマーへの予防にもなります。

リラックス効果や、便秘の解消効果にも期待できると言われています。

しかし、ここまで聞くとメリットだらけですが、それはあくまで適量を守った場合です。

引用:http://fuminners.jp/newsranking/5912/

【デメリット】

  1. 依存性が高い
  2. 肝硬変や胆管などの病気の可能性
  3. 高血圧など、生活習慣病の可能性
  4. 口臭や二日酔いなどの症状
  5. 睡眠の質の低下

上記では高血圧の予防って書いてあるのに、ここでは高血圧の可能性?

って思うかもしれませんが、飲みすぎるとこのような影響がでる場合があります。

タバコと一緒で依存性が高いのが怖いところですが、お酒の飲みすぎは生活習慣病、肝硬変などの病気の可能性があります。

さらに二日酔いによって翌日にも影響があるので、仕事にも影響がでます。

二日酔いの間は水分が足りなく、脱水症状がおこる場合があるので注意が必要です。

スポーツドリンクなどの糖分の入っている飲み物を摂ると、肝臓が働いてくれるので早く二日酔いが回復するみたいですよ。

◇ビールが太る原因

引用:http://venustap.jp/archives/1124644

ビールが太る一番の原因は食べ合わせ。

ビールと相性が良いいおつまみってカロリーが高い食べ物が多いのです。

そもそもビールは炭酸なので、食欲を増進させてしまう効果があります。

相性の良い塩分や油ものをいつもより多く食べてしまっていませんか?

これが一番「ビールは太る」と言われている原因だと思います。

【食べ合わせに気を付ける】

引用:http://p.twipple.jp/7QFIs

  • からあげなどの油が多い料理
  • 漬物などの塩分が多いおつまみ
  • ピーナッツなどのナッツ類

この3種類はカロリーも高く、ビールによって食べ過ぎてしまう危険があるので、ならべく控えましょう。

引用:http://dietbook.biz/surumediet-972.html

  • 野菜スティックなどの食物繊維が入っている料理
  • するめなどのよく噛むおつまみ

野菜スティックなどの食物繊維が豊富に含まれている食べ物は、血糖値をが上がるのを緩やかにしてくれるみたいで、糖質が含まれているビールでも、安心して飲めます。

するめなどの、噛む回数が多いおつまみは食べ過ぎを防いでくれるので、一番最初に食べる事をオススメします。

◇ビールをやめれば2キロ痩せられる!

引用:http://www.mita-style.com/archives/929678.html

以上の事を踏まえた上で考えてみると、ビールが太ると言われている原因は主に食べ合わせと、ビールに含まれている糖質でした。

結論からいうと、ビールをやめれば2キロ痩せます!

さらに毎日飲んでいた方はそれ以上の効果が期待できます。

しかし会社の飲み会などでどうしても飲まなければいけない時は、食べ合わせに気を付けながら一日の量を500mlまでに抑える事。

この2点に気を付けるだけで結果もだいぶ変わってくると思います。

毎日適量のビールは身体にも良いと公表されているので、「少しだけ」飲むのもいいかもしれませんね!

-ダイエット

執筆者:

関連記事

20キロ痩せたい!3ヵ月チャレンジ

20キロの減量は精神的にも身体的にもかなり負担の大きいダイエットです。 長期的な計画と健康的なダイエット法が必要になります。 Contents1 20キロの減量は可能?2 食生活の改善3 十分な睡眠の …

5キロ痩せたい!食事を変える?

夏が近づくことで意識することといえば、自分の体型についてではないでしょうか? 特にお腹周りなどは海に行きたいと感じて初めてヤバイと感じる人も多いはず。 日頃からダイエットを意識していない人は特にでしょ …

7キロ痩せたい!方法を紹介

7キロ痩せたいと思うなら、今まで通りの生活をしていても、体重は現状維持か増える一方です。 正しいダイエット方法の知識を得て、実践していきましょう。 7キロ痩せたい人へのダイエット方法を紹介していきます …

20キロ痩せたい!ジムに通って実現できる?

人間は加齢とともに代謝が落ち、年々太りやすくなっていきます。 特に30歳を過ぎたあたりからくる肥満には多くの人が悩まされているのではないでしょうか? 体型を気にしながら気づけば立派なお腹に、、、 若い …

5キロ痩せたい!【30代編】

30代になると、気が付けばこんな所に余分なお肉が…なんて事よくありませんか? 20代の頃には体重が増えても付かなかった腰回りや背中等、ここが無くなれば、5キロぐらい体重が減るのになぁっと思っている、そ …