ダイエット

20キロ痩せたい!ジムに通って実現できる?

投稿日:2017年5月3日 更新日:

人間は加齢とともに代謝が落ち、年々太りやすくなっていきます。

特に30歳を過ぎたあたりからくる肥満には多くの人が悩まされているのではないでしょうか?

体型を気にしながら気づけば立派なお腹に、、、

若い頃に比べて、10キロや20キロ以上ふとったなんてこともあるでしょう。

ではそんな20キロの体重は落とすことは可能なのでしょうか?

引用:https://www.pakutaso.com/20170335090post-10869.html

個人での20キロの減量は可能?

引用:https://www.pakutaso.com/20150955251post-6011.html

そもそも20キロを個人で痩せることは可能なのでしょうか?

結論から言えば、可能でしょう。

しかし期間にもよりますが、かなり過酷であったりなかなか痩せることが困難であることは否めないです。

20キロも痩せたいという人は、基本的に標準体重より20キロ太っているということになります。

20キロもの余分な体重を溜め込むには、日頃の不摂生や不規則な生活など色々な負の要因を長年続けて行った原因と言えるでしょう。

そんな人が個人でいきなりダイエットの鬼になれるのか?これが最も重要なことかもしれません。

引用:https://www.pakutaso.com/20160353083post-7322.html

また個人で痩せるためには、どうしても痩せるための期間が長くなってしまいます。

これは日々の節制が継続できることが重要ですが、20キロの減量となれば運動は避けて通れません。

ですのでこの運動を個人ではなかなか続けることができない、または運動の効率が悪いので1ヶ月に3キロ痩せれたら上出来だと言えるでしょう。

そこで利用したいのが、CMでも最近目にすることが増えたジムの存在です。

痩せるために知っておきたいこととは?

引用:https://www.pakutaso.com/201704030941-16.html

そもそもジムのイメージといえば、ランニングマシーンといった器具が置いてあって、ボディービルダーが体を鍛えているようなイメージではないでしょうか?

しかし痩せたいからといって、闇雲に体をマシーンでいじめ抜いても痩せる前に体を壊すでしょう。

痩せるためには、痩せる知識をつけなければ成功はできないです。

まずは20キロ痩せるために知っておきたい知識についてご紹介します。

引用:https://www.pakutaso.com/201704030941-16.html

皆さんはダイエットと聞いて、どんなこと考えますか?

一般的にウォーキングといった運動を考えた方が多いのではないでしょうか。

実際に20キロのダイエットにはウォーキングも運動も必要となりますが、これだけでは痩せるにはまだ遠いといえます。

そもそもダイエットというのは、自分が摂取(吸収)したカロリーより、消費したカロリーを多くすることです。

これに当てはめると、

食事制限=摂取する量を抑えること

運動=消費する量を増やすこと

以上のようになります。

ダイエットには大きくこの2つの要素で痩せていくのですが、バランスは食事>運動でしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20150541147ba.html

この理由は、食事量は基本絞れば痩せることができるのに対して運動はなかなかカロリーを消費することが難しいことにあります。

また運動をどれだけ頑張ってもその分食べてしまっては意味がありません。

しかし運動の後は体が失ったエネルギーを補給しようとするので、過食になりやすいです。

どちらかというと、運動は消費の効率を上げるために行い、メインは食事を抑えて痩せるというのが王道と言えるでしょう。

ジムに行ったことないけど、どんなところ?

引用:https://www.pakutaso.com/20160549134post-7850.html

食事制限をメインに置いてダイエットすることが重要な点についてご紹介しましたが、20キロ痩せるには運動は必要ないのでしょうか?

当然ながら、20キロともなると運動は避けては通れません。

そもそも運動には脂肪を燃焼させる効果以外に、筋肉をつけることによる代謝のアップが期待できます。

ですので効率よく痩せていくためには、食事制限をしつつも体を鍛える必要があるのです。

そんな運動を効率よく行えるところが、スポーツジムというわけです。

引用:https://www.pakutaso.com/20160543134post-7847.html

しかし初めてジムに通う人にはどんなところなのか不安でいっぱいでしょう。

そこでここではスポーツジムの中身と主な内容についてご紹介します。

スポーツジムには基本的に以下のような設備が揃っています。

・体を鍛えるための機械(ランニングマシーンやベンチプレス等)

・シャワールーム

・プールやテニスコートなど

これ以外にもサウナなどプラスαの設備があります。

主に体を鍛えるためにいくのですが、中にはヨガなどのスクールをやっている場合もあります。

ジムを活用する上で注意することは、設備の使い方はしっかり確認しておくことです。

引用:https://www.pakutaso.com/20160650165post-8132.html

器具を用いての筋トレは、一人で無理をすると大怪我につながる恐れがあります。

特にベンチプレスなど、補助が必要な物もあります。

ですので、初心者のうちは知らないことは恥ずかしがらずに質問しましょう。

またジムの効果を出すには最低でも週2回は通いたいです。

ですので家から徒歩で行けるや、帰り道といった立地もしっかりと考えてジムを選ぶと継続しやすくダイエットの成果も出やすいです。

ジムの経営は幽霊会員で成り立っているところもあるので、行かねば損ですよ!

最後にジムをいきなり活用するのではなく、自分なりの痩せる準備をしてから活用しましょう。

全く運動もしていない状態で、器具を使った体に負荷をかけるトレーニングは体を壊すだけです。

中にはプールやエアロバイクなど比較的に体の負担が小さいものもありますが、まずは食事制限やストレッチで体をある程度慣らしてから、ジムにステップアップする方がジムを効率よく活用できると言えるでしょう。

これでダメなら諦めるべき?プライベートジムで確実に痩せる!

引用:https://www.pakutaso.com/20160650165post-8132.html

自分の力だけではどうしても痩せられない、そんなダイエットを諦めている方には最後の手段があります。

それはプライベートジムに通うことです。

プライベートジムというのは、一般的なスポーツジムよりさらに親身にサポートしてくれるジムといった認識でいいと思います。

有名なもので言えば、体にコミットするで有名な著名人のCMのジムでしょう。

プライベートジムのメリットは何と言っても、ダイエットの成功しやすさ。

その理由は、ジムにもよるでしょうが、個別のトレーナーがついてトレーニングだけでなく食事までサポートしてくれる手厚いサービスがあるからです。

トレーナーさんの親身さに励まされ、辛いダイエットも乗り越えられた方も多いようです。

またトレーナーも専門知識を備えた優秀なトレーナーがつくので、効率の良いダイエットが望めるでしょう。

デメリットとしては、価格の高さにあるでしょう。

某有名ジムでは入会金と2ヶ月の会費で20万近くすることも、、、

それだけにリバウンド率も7%と驚きの数値ですので、良い物は高いということですね。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170453109ok-6.html

20キロ痩せるために必要なことと、ジムの効果についてご紹介しました。

実際にジムを活用してのダイエットは効率よく痩せる上で、ポピュラーな手段と言えるでしょう。

しかしジムを1度だけではなく継続して効果が出ます。

ですのでジムにいくことより、自分に合っている方法で継続して行えることが大切と言えるでしょう。

5キロでも20キロでも痩せ方は人それぞれですので、あなたに合った減量の仕方を見つけてみることから始めてみましょう。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

5キロ痩せたい!食事を変える?

夏が近づくことで意識することといえば、自分の体型についてではないでしょうか? 特にお腹周りなどは海に行きたいと感じて初めてヤバイと感じる人も多いはず。 日頃からダイエットを意識していない人は特にでしょ …

6キロ痩せたい!産後8カ月以降のダイエット

6キロ痩せたいと産後8ヶ月になった時期に思い始め、ダイエットに取り組む人もいます。 少し遅い時期に6キロ痩せたいと始める産後8ヶ月のダイエット。 痩せやすくなっている時期を過ぎた8ヶ月でも、痩せる事は …

4キロ痩せたい!【40代編】

40代といえば、お腹周りの肉付きがよくなり中には急に太ったという方も多いのではないでしょうか? 加齢と共に始まった急激な体型変化ですが、これに悩まされる人も多いと思います。 そんな40代が4キロ痩せる …

10キロ痩せたい!本気のダイエット

10キロ痩せたいと本気で考えている人が、当サイトに辿り着いたのではないでしょうか。 本気で10キロ痩せたいと考えるなら、それなりの覚悟が必要です。 三日坊主、途中で挫折しないためにも、10キロ痩せたい …

1キロ痩せたい!1週間で!

ダイエットといえば長期的なものが大半ですが、どうしても期限付きで「すぐに!」痩せたいときってありますよね? 1週間後には1キロ減らしたい!そんなときにおすすめのダイエット方法をご紹介します。 Cont …