ダイエット

7キロ痩せたい!アラフォーママの挑戦

投稿日:2017年4月20日 更新日:

毎日忙しく過ごしているのに、昔履いていたをパンツを何気なく履こうと思ったら、ファスナーが上がらないなんて事ありませんか?
出産に育児、仕事に家事、色々な事を忙しい中で経験してきたけれど、そろそろ痩せないとまずいかな…と思っている、あなた、今がダイエットの始めどきですよ。

7キロ痩せたいを目標のアラフォーママを応援しますので、是非参考にしてみてくださいね。

計るだけダイエット

引用:http://www.runningschoolq.jp/manabu/knowledge/150304_33.html

最近、いつ体重を計りましたか?

そう聞かれて、昨日の夜!、今朝!と答えられる方は意外に少ないのではないでしょうか。

実はこの毎日体重計に乗るというのがこのダイエットなのです。

えー!それだけで痩せるはずがないよ!と声が聞こえてきそうですが、なんとこれが痩せられるのです。

やり方を先ほども書きましたが、本当に体重計に乗るだけです。

しかし、守らなければいけないルールが1つだけあります。

引用:https://www.mylohas.net/2015/09/049189oversleeping.html

それは、毎日朝、晩2回同じ時間帯に体重計に乗る、これだけです。

守らなければいけないルールも、とっても簡単ですよね。

だんだんと試したくなってきましたか?

なぜ体重計に乗るだけで、なぜダイエットになるのか…それは体重の変化を意識することで食生活を見直すきっかけになるからです。

だから、同じ時間帯に乗るのが大切なのですね。

最初はただ乗っているだけでも、数日乗り続ければ、「あれ?昨日より体重が重くなってる…なんでかな?」と些細な体重の変化に気づき、自分なりに原因を考える事がダイエットに繋がる事になるので、忘れずに計るようにしましょう。

また毎日体重を計っていたら、少し減っただけでも気が付き、ダイエットに対するモチベーションをあげる事も出来ますよね。

さらにこの計るだけダイエットを成功させる秘訣として、毎日体重を計った後、表などに記録を付けると効果が出やすいと言われています。

グラフにすることで、視覚化され、モチベーションが下がりにくいとの理由のようです。

今は携帯アプリなどで体重を入力すると、簡単にグラフ化してくれるものもあるので、非常におすすめです。

実はこの計るだけダイエット、私もやった事があるのですが、かなりお手軽にダイエットする事ができました。

あくまでも個人的な感想ですが、私は朝晩体重を計ったらグラフにし、その表を冷蔵庫の扉に貼っておいたのですが、これが良かったのではないかなと思っています。

キッチンは主婦の私が一番長い時間過ごす場所なのでグラフを目にすることが多くでき、また他の家族が冷蔵庫を開ける際に、グラフが目に入ると、「少し痩せてきたね」と声を掛けてもらえた事がとてもやる気になりました。

今は目標体重に達したため、計るだけダイエットは止めてしまいましたが、かなりお手軽に始められる為、おすすめですよ。

何となく避けてきた体重計ですが、勇気を出して乗ってみましょう!

耳つぼダイエット

引用:http://www.lifehacker.jp/2014/12/141220maintain_ears.html

私たちの体には数多くのつぼがあり、押して痛いところは不調な所なんて言われていますが、耳にもつぼが多くあるってご存知でしたか?

こんなに小さな耳ですが、実はダイエットに効くとされているつぼがあるんです。

押すだけでダイエット出来るなら、押さないと損ですよね!

そんなダイエットに効果があるとされているつぼをご紹介します。

引用:http://diet-de-yasetai.jp/howto/mimitsubo

神門はストレスを緩和する効果があり、飢点(きてん)は食欲を抑えるのに効果があるそうです。

さらに、内分泌はホルモンバランスを整え、肺は食欲を抑えて代謝を高める効果が、胃は胃の働きを整えてくれる効果があるとの事です。

どれも、ダイエットには欠かせないつぼですよね。

でも、一体自分の耳をどうやって押すの?と疑問です。

つぼを刺激するには主に3つの方法があり、1つ目は指で揉む方法、2つ目は綿棒など細いもので刺激する、3つ目は金粒シールを貼る方法です。

1つ目の方法は特に簡単で、おすすめは食欲に関するつぼを、食事の30分程度前に30回を目安に刺激する良いとされています。

2つ目の綿棒等で刺激するは、やはり自分の耳は見えにくく、自ら行うのは難しそうなので、家族に刺激してもらうのがおすすめです。

3つ目の金粒シールは主にサロンや鍼灸院などで行っている方法ですが、実は自分でも行う事が出来るんです。

サロンや鍼灸院でしてもらうと、6粒で2000円程度ですが、自分で行うならもっと安価に出来るので、始めやすいですよ。

自分で行うのは最初は難しいかもしれませんが、コツを掴めば簡単に出来るようになります。

引用:http://amourange.com/ear/

また、キラキラとした耳つぼジュエリー等、カラフルな商品も販売されているので、見た目にも楽しく始める事が出来るためおすすめです。

耳は普段でも全体を軽く揉むことで血行が良くなり、お肌のハリやツヤにも効果があるとされていますので、女性にとって嬉しい事ばかりです。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

レジスタントスターチダイエット

引用:http://stone-roses.org/matome/150

なにやら難しい名前のダイエットですが、冷たいごはんがダイエットに効くらしいと聞いたことはありませんか?

ダイエットと言えば、ご飯などの炭水化物を控える事が主流ですが、このレジスタントスターチダイエットは冷たいご飯ならお腹一杯食べても良いとされているダイエットなのです。

気になるレジスタントスターチとは、難消化性でんぷんの事で、糖として腸に吸収されにくい、でんぷんの事です。

このレジスタントスターチのお陰で、冷たいご飯は温かいご飯に比べ、カロリーが低くなるため、ダイエット中でもいつもと同じ量のご飯が食べられるのです。

さらに、冷たいご飯を食べることで、レプチンという成分が分泌され空腹感を感じにくくしてくれます。

これってすごい事ですよね!これなら安心してご飯を食べられますよ。

いつもの量のご飯が食べられて、お腹も空きにくくなるなんて、良い事づくめです。

そして、女性に嬉しいことがもう一つ、冷たいご飯には便秘解消の効果もあるんです。

他はほっそりしているけど、便秘気味で下腹部だけぽっこり…なんて女性、多いですよね。

冷たいご飯を食べるだけで、その便秘が改善されるなら、試してみる価値ありです。

レジスタントスターチダイエットを成功させるためのポイントは、常温で冷めるまで待ち、その後冷蔵庫で冷やすこと、再加熱はしないことの2つです。

特に電子レンジで再加熱してしまうと、せっかくできたレジスタントスターチが元に戻ってしまうので、気を付けてくださいね。

引用:http://qol-style.info/oomugi-yaseta

ここまで冷たいご飯のお話をしてきましたが、実はレジスタントスターチは他の食品にも多く含まれているんです。

白米に含まれるレジスタントスターチの量は100グラム当たり14.1%なのですが、白米よりレジスタントスターチの量が多いとされているのは、いんげん豆の25.9%、大麦の18.2%、玄米の14.8%になります。

なので、白米より玄米、玄米より大麦のご飯の方がよりダイエットに効果があるとされています。

いんげん豆は特にレジスタントスターチの量が多いので、おかずとして食べるのも良さそうですね。

その際は、お砂糖やみりんは少なめにし、甘さ控えめにしてくださいね。

引用:http://cureco.jp/view/1250

上記に上げた以外にも、まだまだレジスタントスターチが多いものはあり、特にお勧めされているのはポテトサラダ、冷ましたタイカレー、栗羊羹との事です。

羊羹なんて、とっても甘くて一見ダイエットに向いてなさそうですが、小豆が良いそうですよ。

その小豆の気になるレジスタントスターチの量ですが、お米と比べると約20倍もの量が入っているとの事なので、甘いものが食べたくなったら、洋菓子よりもあんこを使った和菓子がお勧めです。

お米以外にも多くの食品にレジスタントスターチが含まれている事が分かり、ますます手軽な気がしてきましたね。

これを機に、明日からレジスタントスターチダイエットを始めてはいかがでしょうか。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

10キロ痩せたい!ジムに通うべき?

10キロ痩せたいから運動量を増やすためにジムに通う!こう決心する方も少なくありません。 この考えは果たして合っているのか?10キロ痩せたいならジムに通うべきかを説明します。 参考にしてジムを利用するか …

2キロ痩せたい!すぐに!

2キロ痩せたい気持ちをすぐに達成させるなら、意識1つで簡単に可能です。 そのために身につけておくべき知識や、ダイエット方法などを紹介します。 2キロ痩せたい!すぐにと考えている方は、下記に紹介する内容 …

3キロ痩せたい!1ヶ月チャレンジ

寒かった冬が終わり薄着の季節になると、気になるのが体についてしまった余分な脂肪ですよね。 寒いときは、コートやセーターなどで隠れていた余分なお肉、少しタイトな洋服を着ると隠せきれません。 ダイエットを …

3キロ痩せたいときの食事メニュー

女性の永遠のテーマと言われるダイエット。 3キロ痩せたいなど、目標は色々ありますが、大切なのは毎日の食事メニューです。 食生活を改善するだけで体重の変化は見られるので、実践してみましょう。 Conte …

20キロ痩せたい!3ヵ月チャレンジ

20キロの減量は精神的にも身体的にもかなり負担の大きいダイエットです。 長期的な計画と健康的なダイエット法が必要になります。 Contents1 20キロの減量は可能?2 食生活の改善3 十分な睡眠の …