ダイエット

3キロ痩せたい!1ヶ月チャレンジ

投稿日:2017年4月25日 更新日:

寒かった冬が終わり薄着の季節になると、気になるのが体についてしまった余分な脂肪ですよね。

寒いときは、コートやセーターなどで隠れていた余分なお肉、少しタイトな洋服を着ると隠せきれません。

ダイエットをしていると、最初はスルスルと面白いように落ちるのですが、目標体重まであと少しという所までくると、なかなか大変になってきますよね。

現に私を始め、周囲でも「あと3キロがなかなか落ちないのよね…」と多くの方が口を揃えて言います。

たった3キロ、されど3キロ、この3キロで見た目の印象が大きく変わるなら、是非やってみたくありませんか?

1か月で3キロ痩せたい方、是非参考にしてみてくださいね。

レコーディングダイエット

引用:http://item.rakuten.co.jp/bathlier/scale-1118-241107/

少し前にテレビや雑誌などでも多く取り上げられた、このレコーディングダイエット、ブームに乗って始めた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

このレコーティングダイエットは食べたものを全部ノートにメモをとるというダイエット方法なのですが、つい段々と書くのが面倒になってしまうんですよね。

しかし、一か月と目安があれば頑張れる気がしませんか?

引用:http://toyokeizai.net/articles/-/102645

このダイエットのポイントは、食べた物すべてを書き出す事なので、口さみしくてつい摘まんでしまったクッキー1枚や、一口もらったジュースなども書き出すという事です。

いちいち書き出すのが面倒ですが、後でまとめて書こう…と言うのは、お勧めしません。

なぜなら後で書くことによって、書き忘れが出たり、書き出す食品が増えると書くのがさらに面倒になってしまい、レコーディングダイエットを続けるのが億劫になってしまうからです。

なので、少々手間はかかりますが、必ずその都度書くようにしましょう!

これがレコーディングダイエットを成功させる秘訣です。

では、なぜ食べた物を書き出す事で、ダイエットに繋がるのでしょう。

それは記録を見返した時に、いかに高カロリーの食品を食べているかという事を自覚する事ができるからです。

またこの記録を付け、見返すというのを繰り返していくうちに、段々と食べるものに気を使い、知らぬ間に間食が減ったり、ヘルシーな物を選んだりするようになるのです。

辛い運動などもなく、書くだけでこんな効果があるなら、やってみたくありませんか?

引用:https://matome.naver.jp/odai/2148933433266039701

ではレコーディングダイエットの詳しいやり方をご紹介します。

まずは食べるごとに書くという事に慣れ、習慣となったら、食べた食品の横に大体のカロリーを書いていきます。

次に一日の目標摂取カロリーを決め、一日のカロリー総数が目標摂取カロリー内に収まるように食事などをします。

一般的に一か月で3キロ痩せようと思ったら、摂取カロリーを1200キロカロリー程度に抑える必要があるとされていますので、例えば、一日の目標摂取カロリーを1200キロカロリーに決めたら、この1200キロカロリーを超えないように食事や間食をしていきます。

引用:http://tounyoux.blogspot.jp/2013/01/blog-post_4782.html

コンビニで購入したものや外食した時などは、カロリーが表記されていますが、自炊の場合は自分でカロリーを計算する必要がある為、少々面倒ですがあまり細かい事は気にせず、ざっくりと付ける事がこのダイエットを続ける秘訣です。

今まで高カロリーな食事や間食ばかりしていた方には、一日1200キロカロリーに抑える事は、大変だと思いますが、逆に言えば、目標摂取カロリー内なら、ケーキや唐揚げなども食べても良いんです。

そう考えるとあまり辛くなさそうですよね。

書き出すことで食生活を見直すきっかけにもなる為、ぜひレコーディングダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

おやつ抜きダイエット

引用:http://www.newnaga.com/restaurants/cake.html

女性は特に甘いものが好きな方が多いですが、お腹が空いていなくてもつい食べてしまいますよね。

自分ではおやつをそんなに食べているつもりはなくても、実際にこのおやつ抜きダイエットをすると体重がストンと落ちる方が多いんですよ。

いかに意識せずに食べているかがよく分かりますよね。

おやつ抜きダイエットのやり方は簡単!

一日3食しっかりと食べて間食は控える、たったこれだけです。

やってみると分かりますが、このおやつ抜きダイエット、地味に辛いです。

体験したのでよく分かりますが、私は今まで習慣化していたおやつが食べられない事がこんなにも辛いなんて…と泣き言ばかり言っていました。

習慣化したおやつって本当に辞められないんですよね!

引用:http://sekiguchikashi.co.jp/

そこで、おやつ抜きダイエットを成功させるポイントをご紹介します。

ずばりお菓子の買い置きはしない、日中自宅で過ごす時間を減らす、夜は早く寝るです。

スーパーに買い物に行くとつい寄ってしまうお菓子コーナーですが、買い置きをしないことで食べられるおやつを無くします、また日中自宅に居るとつい時間があり、甘いものが欲しくなってしまうため、極力外出するようにしていました。

最後の夜は早く寝るも、起きているとお腹が空いたような気になって、お菓子が欲しくなってしまうため、夜は早めの就寝を心掛けていました。

引用:http://www.honda.or.jp/breath/detail/02-9.html

また毎食後やお菓子が欲しくなった時に、歯磨きをするのもお勧めですよ。

歯磨きをすると、気分もすっきりとし、せっかく綺麗に磨いたのだから食べるのを止めておこうという気持ちになるんですよね。

慣れないうちは辛いと思いますが、慣れてしまえばおやつ抜きでも平気になりますので、最初が肝心です。

おやつを抜くことで、肌が綺麗になるなどの効果もありますので、非常におすすめですよ。

ゴボウ茶ダイエット

引用:http://syoujoface.com/goboutya

最近は色々なお茶が発売されていますが、ゴボウ茶というお茶はご存知ですか?

その名の通り、ゴボウのお茶なのですが、このお茶がダイエットに効果的と話題になっているのです。

ゴボウは根菜で確かに体に良さそうだけど、本当にダイエットに良いの?と感じるの方も多いと思いますが、ゴボウ茶には脂肪やコレステロールの分解を助けてくれる、サポニンや腸内環境を整え便秘の改善に効果があるとされているイヌリンという成分が多く含まれているのです。

ダイエットしてもなかなか体重が減らないという方は、腸内環境が悪い為に、新陳代謝が低下している事が多いので、ゴボウ茶を飲むことで改善されます。

腸内環境が整えられて、お通じが良くなると、痩せやすい体質にもなれるんですよ。

気になるゴボウ茶ダイエットのやり方は、ただゴボウ茶を飲むだけです!

自宅で普段飲んでいるお茶をゴボウ茶に変えるだけで、痩せる事が出来るなら、しない手はないですよね。

またサポニンの脂肪、コレステロールの分解の効果を高めるために、軽い運動をすることもお勧めです。

市販でもゴボウ茶は売られていますが、簡単に自宅でも作れるのも嬉しいですよね。

引用:http://bbbpotters-os.com/?pid=24220023  

作り方もとっても簡単!

ゴボウを綺麗に洗ったら皮ごとささがきにし、天日干しします。

天日干ししたゴボウをさらにフライパンで10分程度乾煎りし、水分を飛ばし、最後は急須に乾煎りしたゴボウを入れて熱いお湯を注ぎ、完成です。

天日干しが面倒な方は電子レンジで乾燥させても良いそうなので、是非作ってみてくださいね。

またゴボウ茶にはダイエット効果があるだけではなく、美容にも良いとされているんです。

引用:http://ja.desktopwallpaperhd.net/olivia-wilde-sandbox-computer-sqeezycheez-images-161001.html

ゴボウ茶には利尿作用がある為、朝起きると顔がいつもむくんでパンパンなんて方には特におすすめです。

サポニンはポリフェノールの一種なのですが、ポリフェノールにはアンチエイジング効果がある為、いつまでも若くいたいと思う方にはぴったりなお茶なのです。

ゴボウ茶を飲んで、スッキリとした若々しい体を手に入れてみませんか。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

8キロ痩せたい!標準体重になる方法

もっと細くなりたいなぁとお思いの方は多いと思いますが、無理なダイエットをして、あまり痩せ過ぎてしまっても困ってしまいますよね。 なので、目標は標準体重とし、ダイエットをするのが健康的で良いですよ。 ち …

1キロ痩せたい!【40代女性編】

1キロでも痩せたいと思っても、40代になると体質の変化などで、中々減量に成功しにくいです。 その中でも、1キロ痩せたいと考える多くの40代の女の人は、以下の情報を参考にして下さい。 1キロでも痩せたい …

5キロ痩せたい【50代編】

30代40代を経て50代となると体型を維持するのも難しいのに、ましてや5キロの減量はなかなか難しいものです。 そんな50代の方でも5キロ痩せられる方法をご紹介します。 Contents1 落ちる代謝2 …

20キロ痩せたい!女らしくなるための方法

何キロ痩せたいか?女の人によって目標は違います。 ですが基本的に○キロ痩せたい!という思いは同じです。 ココでは20キロ痩せて、女らしさを取り戻すための大事なポイントを紹介していきますね。 Conte …

4キロ痩せたい!【40代編】

40代といえば、お腹周りの肉付きがよくなり中には急に太ったという方も多いのではないでしょうか? 加齢と共に始まった急激な体型変化ですが、これに悩まされる人も多いと思います。 そんな40代が4キロ痩せる …