ダイエット

1キロ痩せたい!【40代女性編】

投稿日:2017年4月12日 更新日:

1キロでも痩せたいと思っても、40代になると体質の変化などで、中々減量に成功しにくいです。

その中でも、1キロ痩せたいと考える多くの40代の女の人は、以下の情報を参考にして下さい。

1キロでも痩せたいと思う40代の女性は、まず何故太りにくくなるのかを理解する事から始めましょう

なぜ痩せにくく太りやすくなるのか

40代になって、いきなり太るようになったという女性は多くいます。

基礎代謝の低下、ホルモンの低下、食生活に生活習慣などなど。

原因は多岐に渡ります。

特にホルモンの低下と、基礎代謝の低下。

加齢に伴う体質の変化が大きく関係している事が挙げられます。

これら1つ1つを理解していくことで、これからのダイエット成功に繋がります。

代謝の関係

40代に差し掛かると、加齢と共に基礎代謝が低下してくるのです。

基礎代謝が低下すると、脂肪がうまく燃焼してくれません。

脂肪が燃えなくなると、中性脂肪・内臓脂肪や皮下脂肪が増えやすくなります。

基礎代謝低下でどんどん中性脂肪・内臓脂肪が溜まり、1キロ痩せたいという夢も儚く散ります。

基礎代謝が悪くなる40代の女性は1キロ痩せたいと思うなら、筋力トレーニングなどで基礎代謝アップを図る必要があります。

ホルモンの関係


40代から痩せにくく太りやすくなるのは、エストロゲンというホルモンが関係しています。

エストロゲンは食欲を抑える効果を発揮します。

減少するとホルモンの1つのレプチンの働きが低下してしまいます。

レプチンが低下することによって、内臓脂肪が燃焼しにくくなり、内臓脂肪の増加が原因で太りやすくなるという形になります。

痩せたい人のダイエット方法


痩せるためには、ダイエットの基礎とも言える、運動・食事が、大事になることは、年齢がいくつでも変わりません。

摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やす。

筋トレで基礎代謝を上げて、ジョギング・ウォーキングなどの有酸素運動で新陳代謝を上げる事は基本です。

水泳で歩くだけでも有酸素運動の効果があります。

15分程度を心がけて始めてみるのがおすすめです。

運動が億劫な人は、まず消費カロリーを減らすことを意識して、食事を見直してみて下さい。

1キロ痩せたい女性の食事とは


食事制限はハッキリ言って、好きなものを食べられない過酷なイメージがあります。

ですが最近流行っている置き換えダイエットや酵素ダイエットなど、ドリンクで栄養を摂取してプチ断食をする日を作ります。

食べたい日にはご褒美として、食べたいものを食べるという方法が良いでしょう。

その他、朝は果物を食べてビタミンや酵素を摂取する、ミネラルなどの栄養を意識した料理の献立を作る。

美味しく食べられる料理をする事を考える努力が必要です。

料理には低たんぱくのレシピを優先して、糖質となる炭水化物を控える炭水化物ダイエットもおすすめです。

40代の女性のための運動


運動はダイエットには欠かせない要素です。

好きなものを食べて、痩せられると言った誇大広告に踊らされて、ダイエットドリンクだけを飲む事はオススメしません。

芸能人が何もしないで、きれいなスタイルを保っているというのはウソで、隠れた努力を必ずしています。

いきなりハードなトレーニングは危険ですし、すぐに辞めてしまうでしょう。

ちょっとしたウォーキングやベッド・布団の上で出来る腕立てや腹筋などを習慣化すべきです。

特に腹筋はお腹周りが気になる40代の女性にはオススメです。

無料の動画サイトには、寝ながら出来る腹筋の方法が、多く紹介されています。

21日間継続できれば、習慣化されると言われていますから、まずは1日ずつコツコツと少量の運動をしていきましょう。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

生活習慣が痩せる鍵を握る


日常生活にストレスはつきものです。

ですが過度なストレスは、ホルモンバランスに支障をきたします。

自律神経にも影響を与えるので、40代になると生活習慣にも気を配って下さい。

うつ病などの精神病を防ぐ、健康的な身体を維持するには、太陽の光を浴びる事は欠かせません。

朝早く起きて、5分から10分の日光浴をおすすめします。

セロトニンが分泌されて、リラックス効果を発揮します。

またビタミンDの摂取も、太陽の光を浴びることが必要とされています。

睡眠不足に気をつけよう


睡眠不足に陥ると、食欲が旺盛になってしまうのが、研究データとして出ています。

しっかりと睡眠不足を取るだけで、基本の摂取カロリーをオーバーする過食を防ぐ事が出来ます。

太りにくい人は、7時間から8時間の睡眠を確保している人が多いデータがありますから、十分な睡眠時間の確保が必要です。

7時間から~8時間を超える睡眠時間、4、5時間程度の睡眠だと肥満率が高くなる傾向が見られます。

また質の良い睡眠時間も大切なので、寝る前にパソコンやテレビ、最近ではスマホなどの強い光を2時間前には浴びない様にして下さい。

脳が刺激を受けて、浅い睡眠になってしまいます。

姿勢を変えるだけで良い!?


真っ直ぐな姿勢を保つだけで、腹筋・背筋の両方を使っているのはご存知でしたか?

正しい姿勢を心がけることにより、筋肉を使うので基礎代謝を上げる効果が期待できます。

姿勢を正しくするだけで、筋力トレーニングの効果があるのです。

女性タレントはVTRを見る時、座っている時にお腹に意識を持っていっていると、痩せる秘訣で紹介されていました。

立っている、歩いている時も正しい姿勢をするだけで、基礎代謝のアップに繋がります。

少し意識しただけでも、正しい姿勢だと、筋肉を使っている事が分かるはずです。

1キロ痩せたい!40代の女性の願いを叶えるために


ホルモンの低下と代謝の低下が、1キロでも痩せたいという40代の女性の願望を阻害しています。

しかし、基礎代謝・ホルモンの関係が分かれば、対策が取れます。

他にも上記の様な色々な情報を執筆させてもらいましたが、一気にあれもこれもと始めるのは、三日坊主になる危険性があります。

まずは出来ること、簡単そうな事から始めてみましょう。

ただでさえ痩せにくくなっている体質なのに、根を詰めて一気に全てを始める。

結果がでなくて諦め、結局太る方向に逆戻りのパターンになりかねません。

コツコツと出来ることから継続する、これが出来れば1キロ痩せたいという女の人の願いは叶います。

すぐに始められるダイエット

始めやすいのは、日光浴とウォーキングなど軽い運動に置き換えダイエットです。

日光浴は仕事の出勤時、専業主婦なら家事をする前の準備に使えます。

軽い運動も退勤時に遠回りして帰る、買い物に行く時は車や自転車を使わないで歩くなどが良いです。

近くにスーパーがあるなら、行き・帰りを遠くしてみるといいでしょう。

置き換えダイエットは、ドリンクがネット通販で多く販売されています。

慣れてくれば、ドリンクを飲むだけで満腹感を得られ、その日は夕食をドリンクだけで済ませられます。

この様に、40代になると中々1キロ痩せたいと思っても、うまくいかない原因が多くあります。

家庭の事情や、人間関係など、色々な問題でストレスを抱えることも多いでしょう。

ストレスを減らす事も、ダイエットには効果的ですから、アロマテラピーや自分の趣味などでストレスの発散をして下さい。

絶対に痩せるために


大切なのは目標を持つこと。

1キロ痩せたいというのは、ベビーステップ(小さな目標)です。

1キロから3キロ、5キロと徐々に体重を落として、理想の体型を手に入れる努力・継続がポイントになります。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

1キロ痩せたい!すぐに!

今すぐ体重を1kg落としたい!そんな急な減量が必要な時にはどうすれば良いでしょうか? 健康を害さない方法を紹介します。 Contents1 1kg落とすには?2 断食の落とし穴3 消費カロリーを増やす …

2キロ痩せたい!【40代編】

だんだんと暖かくなってくると、薄着になりますが、気になるのは体系や体重ですよね! 春らしいワンピースやシャツなど、流行の物はどれも細身で、素敵だなと思って手に取ってみても着るのは何となく避けてしまうと …

20キロ痩せたい!女らしくなるための方法

何キロ痩せたいか?女の人によって目標は違います。 ですが基本的に○キロ痩せたい!という思いは同じです。 ココでは20キロ痩せて、女らしさを取り戻すための大事なポイントを紹介していきますね。 Conte …

6キロ痩せたい!1ヶ月で!

1か月6キロなんてとても無理~!と思ってしまうかもしれませんが、不可能ではないんです。 ただ、1日中体重減少のことを考えている「根性」が必要です。 では、どのようなことに気を付けて1か月間を過ごせば良 …

7キロ痩せたい!方法を紹介

7キロ痩せたいと思うなら、今まで通りの生活をしていても、体重は現状維持か増える一方です。 正しいダイエット方法の知識を得て、実践していきましょう。 7キロ痩せたい人へのダイエット方法を紹介していきます …