ダイエット

2キロ痩せたい!1ヶ月で!

投稿日:2017年4月9日 更新日:

2か月で1キロ痩せたい!けど、運動はしたくない・・・。

そんな時は、少し食生活を改善するだけで簡単に1キロ落ちます。

今回は無理せずに1か月で2キロ痩せる事の出来る方法をご紹介致します。

引用:http://bi-plus.net/diet/super-light-eater-method/

◇朝食

朝食はちゃんと摂っていますか?一日の中で1番大事なのは実は朝食なのです。

寝起きはご飯を食べられない方も中にはいらっしゃると思います。

活動し始める朝に、しっかり朝食を摂る事で、お昼や夜の食べ過ぎを抑えてくれますよ。

【多めの朝食を摂る】

多めの朝食を摂る一番のメリットは、その後の食事の量を減らせるところです。

1か月で2キロ痩せたい!といった、朝食メインのダイエット目的の場合、1日の理想の食事量は

食べるもの 食べる量の割合 食べる時間
朝食 肉・魚・野菜 7時~8時
昼食 パン・果物等 12時
夕食 野菜・汁物 18時前

あくまで上記の表は参考程度にしてください。

大事なのは、朝食の量を増やすことであり、簡単に言うと、普段食べている昼食を朝に食べるということです。

食べるものは一例であり、朝にお肉はさすがに重いと思いますので、ご自身で好きなものを食べて大丈夫です。

今回は1か月で2キロ痩せたい方向けなので、少し朝食の量を増やすだけで効果は期待できますよ。

※朝食で増やした分、夕食は少なくしてくださいね。

◇昼食

お弁当や、外食で昼食を摂る際、食べる順番はどうしていますか?

食べる順番を少し変えるだけで、1か月に2キロ痩せる事に期待できます。

1か月で2キロ痩せたい!続けられる食事方法で痩せたい!そんな方にオススメの方法です。

【食べる順番を変える】

普段の食事を主なジャンルに分類すると、このようになります。

引用:http://www.city.iyo.lg.jp/kenkou/konndatenotatekatanokotu.html

主に一番最初に主食(ご飯)や主菜(お肉や魚など)に手をつけてしまいがちですが、ダイエットを目的とするのであれば、順番は大事です。

・食べ方の順番

  1. 汁物 味噌汁、スープ
  2. 副菜 野菜、きのこ、海藻
  3. 主菜 お肉、魚、卵、牛乳、大豆
  4. 主食 ご飯、パン、うどん、そば

汁物を最初に食べる事によって、満腹感が増えるので、その後の食べ過ぎ防止にもなります。

また、満腹を判断する満腹中枢が働くまでには少し時間がかかるので、カロリーの大きい主食や主菜を最後の方に食べる事によって、いつもより早く満腹になっていると思います。

食べる順番を変えるだけでも、1か月に2キロ痩せる効果は期待できますが、少し時間をかけてゆっくり食事するようにすると、さらなる効果が期待できます。

※満腹中枢は、一般的に食事を摂ってから20分程に働くと言われています。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

◇夕食

一日のメインになると言われている夕食。

美味しい夕食を食べると、一日の疲れも吹っ飛びますよね。

1か月で痩せたい!と、無理して夕食をサラダだけにしてみたり、抜いたりしていませんか?

実は夕食の時間を気を付けるだけで、体重を落とす事は可能なんです。

【夕食の時間は早めに済ます】

「夕食は寝る3時間前には食べる」という言葉を聞いた事はありませんか?

なぜ寝る3時間前なのか?それは、朝食や昼食に食べたエネルギーは、仕事や家事などの運動エネルギーとして使用されます。

しかし夕食の場合は、食事後に身体を動かすことは少ないと思います。

そのため夕食で摂った食事の方が、エネルギーを身体に貯め込みやすいのです。

さらに時間帯によっては、BMAL1(ビーマルワン)の効果により、脂肪増加してしまう場合があるので、食事の時間を整える事はとても大切なことです。

※BMAL1とは・・体内時計を調節する。脂肪増加の作用があるタンパク質の事。

〇BMAL1が作用する時間

引用:http://www.kenbi-navi.jp/column/editors/1000kcal_7128.shtml

脂肪組織中の量が14時に0になっていますね。

つまり、14時前後は一番太りにくいという事です。

この事を踏まえたうえで、一番太りにくい夕食の時間は18時頃だと考えられます。

いつも遅い時間に夕食を食べていた方は、今まで通りの食事をこのくらいの時間に食べる事によって、ダイエット効果に期待できます。

一番脂肪を吸収しにくいからって、好きなものを好きなだけ食べてしまったりするのはNGです。

◇間食

引用:http://bihada-mania.jp/blog/7590

ご飯まで時間はあるけどお腹がすいてどうしようもない・・・。

1か月で2キロ痩せる目標までもう少しなのに・・・。

そんな時に食べても良い、オススメの食べ物をご紹介致します。

【サラダチキンで満足する】

引用:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/2577

もちろん、一番ダイエットに効果的なのは間食をしないことです。

しかし、ダイエット中はストレスも溜まりやすく、ストレスが溜まると食欲が増して逆効果になる事もあります。

そこで、食べている人も多い【サラダチキン】をオススメします。

コンビニでも販売されていますが、自宅でも簡単に作れるみたいなので、下記を参考にしてみて下さい。

自分で作ってアレンジするのもアリですし、コンビニでも様々な味が販売されているので、飽きずに食べる事ができますよ。

噛みごたえも良く、腹持ちも良いので、ダイエットには最適で、口コミでも絶大な人気を誇っています!

【こんにゃくで効果的に痩せる】

引用:http://slism.jp/method/meal-konnyaku.html

こんにゃくダイエットといわれる程、ダイエッターの味方であるこんにゃく。

今回のテーマの、1か月に2キロ痩せたい時には最適なダイエット方法です。

なぜこんにゃくがダイエットに最適かというと、こんにゃくに入っているグルコマンナンという成分が活躍してくれるからです。

(※グルコマンナンはこんにゃくの主成分であり、水を吸うと何十倍にも膨れるという性質を持っています。)

その為、お腹がすいてしまった時の間食にとても効果的です!

さらにグルコマンナンには植物繊維が豊富に含まれていますので、便秘に悩まされている方にもオススメですよ。

間食も出来て便秘も改善されて、その上お腹いっぱい食べてもいいなんて幸せこの上ないです・・・。

こんにゃくを大量に買うよりも、お得用の玉こんを購入して、ストックを作っておくと便利です!

◇さいごに

今回は1か月に2キロ痩せる事を目標にして、様々な方法をご紹介させて頂きましたが、色々試した上で、ご自分に合うダイエット方法の方が無理なく痩せられると思います。

個人的なオススメは朝食を増やして、夕食を早い時間に食べる事。

寝る前にお腹がすいてしまい、どうしようもない場合はこんにゃくかサラダチキンを食べる。

上記の方法で1か月に3キロ落とした事があるので、色々組み合わせて試してみて下さいね。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

20キロ痩せたい!病院から痩せろと言われた人向け

若いころは病気知らずで、健康そのものだったけど、会社の健康診断に引っかかってしまった…医者から痩せてくださいと言われてしまったという方は、結構多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そうは言われても、 …

7キロ痩せたい!スクワットが効果的?

痩せたいなぁと思いつつ、外で運動するのは大変だし、食事制限するのも辛くて続けられない…と何かと理由を付けて、ダイエットから遠ざかっていませんか? そんなあなたにお勧めはスクワットです! スクワットだけ …

10キロ痩せたい!3ヵ月チャレンジ

人間は年齢を重ねるにつれ、基本代謝量が落ちてしまい肥満になりやすい傾向にあります。 特に30代に差し掛かったあたりから、急激な体型変化を感じた方も多いはず。 これは代謝の減少に加えて、ホルモンバランス …

2キロ痩せたい!簡単にできる?

ダイエットに限らず、何をするにも目標設定をすることは大切です。 2キロ痩せたい!と思っているあなたに、簡単にできる方法をご紹介します。 Contents1 2キロ減らすには14000kcalの消費が必 …

7キロ痩せたい!方法を紹介

7キロ痩せたいと思うなら、今まで通りの生活をしていても、体重は現状維持か増える一方です。 正しいダイエット方法の知識を得て、実践していきましょう。 7キロ痩せたい人へのダイエット方法を紹介していきます …