ダイエット

1キロ痩せたい!簡単に痩せたい!

投稿日:2017年4月13日 更新日:

1キロ痩せたい!でも1キロって意外と大変・・・。

もう少しで目標達成なのに!1キロ痩せられればこの服も入るのに!簡単に痩せたい!

ほんの少し体重を落としたい!そんな時に役立つ情報をまとめてみました。

~初級編~

半身浴で1キロ痩せる!

1キロ落とすなら半身浴が効果に期待できます。

人間の身体の60%以上は水分と言われていて、汗をかくことによって身体の老廃物と一緒に排出されます。

しかし、正しいやり方で半身浴をしなければ、効果は半減されてしまいます。

お湯を少なくして入浴する事が半身浴と考える人も多いみたいですが、実は違うのです。

お恥ずかしながら私も少し前まではそう思っていました・・・。

半身浴とは

①体温より少しだけ高い温度   (38~39度)

②みぞおちの下くらいまでのお湯

③20分~30分以上の入浴時間

上記に記載してある3つの条件が揃って初めて、半身浴の効果が期待できます。

ではなぜこの条件でなければならないのか?

①体温より少しだけ高い温度

熱いお湯だと入浴時間を長くできないのも一つの原因ですが、すぐ汗をかくと思います。

そこで、お湯の温度を38~39度くらいに設定しておくと、初めはぬるく感じてしまうかもしれませんが、少し時間が経つとじわ~とゆっくり汗をかいてきます。

これが大事で、身体の芯から身体を温めてあげる事で、ゆっくりと汗を長い時間かいていられる事ができます。

②みぞおちの下くらいまでのお湯
みざおちより上のお湯の量だと肺や心臓など、身体に負担をかけてしまいます。

そこでお湯の量をみぞおち下あたりにして入浴すると、無理なく長い時間の入浴ができます。

余談ですが、下半身のむくみが酷い方、多いですよね?そんな時こそ半身浴で、下半身を重点的に温める事で、お湯の水圧が血行を良くしてくれた上に全身にめぐるので、むくみもスッキリします。

※むくみの原因は主に血行不良です。
身体が心から温まるので、冷え性の方にも効果は期待できますよ。

③20分~30分の入浴時間
すこし長い時間入浴する事で、身体の心から温まる事ができます。

しかし、長すぎるとお湯がぬるくなってきて風邪を引いたり、逆効果になってしまうので、気をつけましょう。

なお、上半身が寒い場合はタオルを肩にかけたり、お湯をかけたりすると温まります。

時間が長すぎると暇!という方は雑誌などを持ち込むといつの間にか時間が経っていますよ。

半身浴をする際の注意

半身浴をする前には、汗をかきやすくするために、コップ一杯のお水を飲んでから入浴するか、ペットボトルに入ったお水を浴室へ持っていきましょう。

飲み物で簡単に痩せる!


簡単に痩せたい時には持ってこいの方法です。

やり方は簡単で、普段飲んでいる飲み物の代わりにお水を飲むだけです。

「え?お水を飲むだけ?」

そうです!飲み物をお水に変えるだけ!1キロ痩せたい!簡単に痩せたい!という時は一度試してみて下さい。

実は飲み物って気にしないで飲んでしまう分、意外と糖分を摂りすぎてたりするんです。

コーヒーやジュースは分かりやすいですね。

特にココアはカロリーが高い上に糖分も多いので気を付けましょう。

青汁などの健康飲料は便通もよくする上に、栄養も摂れるので問題ありません。

ティースプーンですぐ満腹!


簡単に痩せたい!何より簡単な方法!

普段、食事をする際に、ティースプーンなどの小さいスプーンを使って食事するだけです。

人間がお腹いっぱいと感じるのは、胃の膨らみや満足感だけでなく、脳にある満腹中枢という所で判断しております。

満腹中枢とは

食事をして、血糖値が上昇すると食べ物の中にあるブドウ糖が血液中に増えます。

その血糖値が増えると、満腹中枢が反応して、満腹だと脳にお知らせしてくれるのです。

しかし、その満腹中枢が働くまで少し時間がかかるみたいで、個人差はありますが、だいたい15~20分程かかると言われているみたいです。

そこで、ティースプーンで少量ずつ食べ物を運ぶことによって、食事の時間もかかります。

食事の時間がかかると、完食してしまうまでの間に満腹中枢がブドウ糖を感知して、満腹だと勘違いしてしまうのです。

普段食事を満腹になるまで完食している方は、実はもう少し少ない量でも満腹になるんです。

この方法だと無理な食事制限もないので、食べたい物を、食べたいだけ(ティースプーンで)食べれます。

1キロ痩せたい!と、いうよりは簡単に痩せたい!方向けの方法です。

1キロだけではなく2~3キロは落ちます。

~中級編~

便秘を改善して即1キロ落ちる!

ダイエットの天敵の便秘。

便秘を改善する事によって、貯めこんでいた老廃物を排出できるうえに、体重も減るので一石二鳥ですね。

なぜ便秘になるのか?

便秘になってしまう理由としては、主に食物繊維が不足している、運動不足、腸内環境の悪さなど、多様多種の理由があります。
引用:http://gensun.org

女性に便秘が多い理由はホルモンの関係で月経前の腸の動きが弱くなっているからみたいです。

改善方法としては、食べ物だと有名なヨーグルトや食物繊維など。

生活習慣を見直したり、お腹を温めたりなどがありますが、ここでは簡単に痩せたい方向けに、便秘を改善できるマッサージを紹介します。

効果的な方法として、マッサージする前に蒸しタオルでお腹を温めておきます。(お風呂上りでも大丈夫です)

摩擦を少なくする為にボディクリームやマッサージクリームを塗るとマッサージしやすいですよ。

今ではドラッグストアなどに発汗効果のあるクリームや、塗ると暖かくなるジェル等も販売されているので、併用すると効果がアップするかもしれません。

お腹のマッサージ

引用:http://karada-share.jp

さらに、最後の手段ですが、塩水浄水(ソルト・ウォーター・バッシング)という方法で腸内洗浄をして出し切る事も出来ますが、本当に最終手段なので、オススメしません。

塩水にレモンを加えて2リットの水をゴクゴク飲み干すだけですが、意外と飲むのが辛いです・・・。

それでも今すぐ1キロ痩せたい!簡単に痩せたい!という方は試してみてください。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

~上級編~

運動で効率的に落とす!

一番効率良く1キロ痩せたい!という方にはジョギングがオススメです。

ウォーキングも効果はありますが、手っ取り早く痩せたい方はジョギングです。

普通にゆっくりウォーキングするのと、ジョギングを比べるとおよそ3倍になるので、時間も3分の1の時間で痩せる事ができます。

効果的なジョギングの方法とは

①20分以上走る

②心拍数を60~70%に維持する

この2つが大事です!

①20分以上走る

そもそもジョギングは有酸素運動にあたるので、平均的に20分以上の運動時間が必要です。

脂肪は0~20分の間は食事でとったエネルギーが燃えているだけなので、ここで止めてしまってはダメです。

20分以上経つ頃に脂肪が燃焼され始めるので、そこからやっと痩せる事に期待が持てます。

②心拍数を60~70%に維持する

皆様にあまり知られていない、有酸素運動をする上で一番大事な心拍数の管理。

よくよく考えると、ジムにある器具や、エアロバイクなどには心拍数が測れる機能がついていませんか?

この60~70%という数字はダイエットに最適な心拍数の数値です。

目標心拍数や、ジムのモニターに記載されている、バーニングゾーンとも言われていますね。

目標心拍数の計算の仕方は以下の画像を参考にして計算すると分かりやすいです。

引用:www.libertyhill.co.jp

-最後に-

あくまでも個人差がございますので、ご自身の無理のないよう、自分にあったダイエット方法を見つけてくださいね!

ちなみに私は即1キロ痩せたい時は便秘マッサージ、長い目で痩せたい時は飲み物ダイエットをしていました。

少しでも参考になれば、と思います。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

10キロ痩せたい!食事を変えよう!

痩せたいんだけどどうしても運動はしたくないな~というとき、ありますよね? 1、2キロであれば少し気を付ければ減らせるのですが、10キロを目標にするのであれば、やはり何かしら努力をしなければなりませんね …

20キロ痩せたい!病院から痩せろと言われた人向け

若いころは病気知らずで、健康そのものだったけど、会社の健康診断に引っかかってしまった…医者から痩せてくださいと言われてしまったという方は、結構多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そうは言われても、 …

2キロ痩せたい!簡単にできる?

ダイエットに限らず、何をするにも目標設定をすることは大切です。 2キロ痩せたい!と思っているあなたに、簡単にできる方法をご紹介します。 Contents1 2キロ減らすには14000kcalの消費が必 …

5キロ痩せたい【50代編】

30代40代を経て50代となると体型を維持するのも難しいのに、ましてや5キロの減量はなかなか難しいものです。 そんな50代の方でも5キロ痩せられる方法をご紹介します。 Contents1 落ちる代謝2 …

6キロ痩せたい!カロリー計算法

ダイエットを考えてる人にとって6キロ痩せるということは、困難な道のように感じれらるかもしれません。 現に3キロほどのダイエットであればインターネットで検索すればサクサクヒットしますが、5キロ以上となる …