ダイエット

20キロ痩せたい!食事メニューを紹介

投稿日:2017年4月23日 更新日:

痩せたいと思いつつも、美味しい食事に、甘いスイーツが目の前にあれば、ついつい食べてしまいますよね。

しかし、そんな食生活をしていると、いつまでたっても痩せる事はできません。

分かっていても、誘惑に勝てない…という声が聞こえてきそうですが、美味しくて尚且つ痩せられる食事なら、食べてみたいと思いませんか?

今回は20キロ痩せたい方へ、美味しい食事メニューをご紹介します。

しらたきご飯

 引用:chigai-allguide.com/wp-content/uploads/1940075363.jpg

ダイエット中となると最初に控えるのがご飯やパン等の炭水化物ですよね。

しかし、白米は美味しくて我慢せずに食べたい!という方も多いのではないかと思います。

そこで、とっても簡単で、白米よりかなりヘルシーなしたらきご飯をご紹介します。

引用:http://lar-japan.com/archives/30652

作り方は、したたきを細かく切って、お米を炊くときに一緒に炊飯器に入れ、炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったら出来上がりです。

え?たったこれだけで良いの?と驚くほど簡単ですよね!

お味も白米にしたらきを混ぜても、全く気にならず、普通のご飯のように食べられるとの事で、ダイエットをする方にとっては強い味方です。

切り干し大根とひじきのサラダ

引用: https://www.bob-an.com/recipes/search/SF.query:%E5%88%87%E3%82%8A%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9

ダイエットと言えば、サラダを食べるというイメージがありますが、生野菜は体を冷やしてしまい、代謝が悪くなってしまうため、残念ながらあまりお勧めできません。

しかしながら、健康も気になる為しっかりと野菜も取りたいですよね。

そこで、ダイエットに最適なサラダをご紹介します。

引用:http://column.asken.jp/nutrient_dictionary/nutrient_dictionary-1011/

作り方は、切り干し大根とひじきを軽く流水で洗って、20分程度水で戻し、ひじきは水と一緒に耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱た後、もう一度水洗いします。

次に切り干し大根とサラダチキンを食べやすい大きさに切ります。

切り干し大根とひじき、サラダチキンを合わせて、胡麻ドレッシングで和えたら出来上がりです。

市販のサラダチキンを使う事で簡単に出来るのが良いですよね。

これなら忙しい人でも簡単に作れます。

切り干し大根はカロリーが低いだけではなく、むくみの解消に良いとされているカリウムや、糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富に含まれているのも嬉しいです。
⇒ あなたは何キロ痩せたいですか?

こんにゃくステーキ

引用:www.matsudo417.com

こんにゃくがヘルシーなのは、有名ですが、決してメイン料理にはならない食材ですよね。

しかしながら、このこんにゃくステーキはとっても美味しくヘルシーに、大満足なメイン料理になれてしまうんです。

作り方もとっても簡単!買ってきたこんにゃくをそのまま冷凍し、その後自然解凍します。

次にその解凍したこんにゃくに格子状の切れ目をつけたら、好きな大きさに切り水気を絞ります。

最後にこんにゃくと焼き肉のタレをなじませ、フライパンで両面にこんがりと焼き目が付くまで焼いて出来上がりです。

とっても簡単ですよね!材料がこんにゃくと焼き肉のタレだけというのも嬉しいポイントです。

なんでもこんにゃくは冷凍し解凍する事で、水分が抜けお肉に近い食感になるそうで、見た目も完全な牛肉のステーキなのですが、気になるのが味と食感ですよね。

こちらのメニュー、実は我が家でも作ったことがあるのですが、弾力のあったこんにゃくがお肉の様な食感に変わっていてとても驚きました。

また味も思っていた程こんにゃくの味はせず、さっぱりと食べられましたよ。

美味しくてヘルシー、その上家計にも優しいので一度は試していただきたいメニューです。

キムチ豆腐

引用:http://asacokitchen.com/8086

お豆腐もヘルシーな事で有名ですが、こちらもメインと言えば麻婆豆腐ぐらいしかなく、冷奴やお味噌汁に居れるなどサブ的な食材ですが、このキムチ豆腐はとってもボリュームがあって、ダイエットをしている方だけではなく、育ち盛りのお子様にもおすすめです。

作り方は、お豆腐を水切りし、食べやすい大きさに切っておきます。

次にフライパンにごま油を入れお豆腐を2分程度炒めます。

最後にお豆腐を炒めているフライパンに、キムチも入れさらに2分程度炒めて出来上がり。

こちらも、とっても簡単でしたね。

お豆腐とキムチなら、いつも冷蔵庫に入っているご家庭も多いので、大変作りやすいメニューです。

また、キムチが入ることで、一気にガッツリメニューになり、また見た目にも鮮やかになるので、メイン料理にぴったりです。

したらき焼きそば

こんにゃくの細いのでお馴染み、しらたきですが我が家ではすき焼きの時ぐらいしか買ったことがありません。

しかし、そんなしらたきが焼きそばになるなんて、感動する事間違いなしのメニューです。

作り方は、半分に切ったしたらきをよく水切りしてから、めんつゆで炒めます。

そこにネギやニンジンなどの好きな野菜を加え、火が通るまで炒めて出来上がりです。

とても簡単なレシピですがおいしく作るポイントは、めんつゆを入れる前によくしらたきを炒めて水分を飛ばすことのようなので、作る際には、注意してくださいね。

えのきのパスタ

引用:http://www.kunimienoki.com/?pid=93250729

シャキシャキとした食感が特徴的なえのきですが、癖も無くお好きな方も多いのではないでしょうか?

実はえのきもダイエットに良いとされている食材なんです。

えのきは、脂肪の吸収を抑える効果や脂肪を燃やす効果、さらには食物繊維が豊富なため便秘の解消に効果があると言われているんです。

こんなにもダイエットに最適な食材を使わないのは勿体ないですよね。

そこで、ダイエット中には食べるのにやや勇気のいるパスタをご紹介します。

このパスタなら、沢山食べてもヘルシーなので安心ですよ。

作り方は、えのきの石づきを切り落として、玉ねぎ、ベーコンも食べやすい大きさに切ります。

次にフライパンでベーコンが色づくまで焼いたら、ニンニクと玉ねぎを入れ、こちらも色づいたらえのきを入れます。

最後に牛乳とコンソメを入れ、塩コショウをで味を整え火を止めたら、粉チーズやとろけるチーズをかけ、卵黄をのせた出来上がりです。

ダイエット中はチーズなどの高カロリーの食品は避けがちですが、極端に控えるのもストレスが溜まり、良くありません。

パスタを使ったカルボナーラにチーズは恐ろしいですが、えのきを使ったこのパスタなら罪悪感なくチーズをかける事が出来るためおすすめです。

オレンジ寒天ゼリー

ダイエットをする中で、甘いものを我慢するのはなかなか辛いものですよね。

生クリームやバターがたっぷりのケーキは恋しいと思いますが、ここはグッと我慢です。

しかしながら、我慢ばかりしているとストレスが爆発してしまい、暴飲暴食してしまうこともある為、適度に甘いものをを食べる事も必要です。

しかしながら、ダイエット中ではカロリーが気になるところ…そこでカロリーが低く、尚且つ美味しいデザートをご紹介します。

作り方は、小さな鍋に水と粉寒天を入れ、強めの中火でかき混ぜながら温めます。

沸騰したら弱火にして2分程度加熱し粉寒天を混ぜ溶かし、溶かしている間にオレンジジュースを電子レンジで3分程度加熱します。

最後に鍋に電子レンジで温めたオレンジジュースと蜂蜜を入れ、弱火でさらに1分加熱し、型に入れ冷蔵庫で冷やしたら完成です。

粉寒天と蜂蜜、オレンジジュースと、材料が少なくて良いのが嬉しいですよね。

ゼリーを作る際にお砂糖の入っていない果汁100パーセントのジュースを使えば、さらにカロリーが抑えられるため、おすすめです。

引用:https://kotobank.jp/word/%E5%AF%92%E5%A4%A9-49309

寒天のカロリーは100グラムあたり3キロカロリー程度なので、ハチミツとジュースを入れても、十分カロリーを抑えたゼリーを作ることが出来ます。

また寒天は食物繊維が非常に多く、便秘のの改善や脂肪の排出をを促す効果があるなど、ダイエットには最適な食材ですので、是非作ってみてくださいね。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

2キロ痩せたい!1週間で!

2キロならすぐ落ちると思いがちですが、短期間で落ちた体重は短期間で戻ってしまうもの。 短期間でもリバウンドしにくいダイエットをご紹介します。 Contents1 一時的な減量は無意味2 リバウンドしや …

1キロ痩せたい!すぐに!

今すぐ体重を1kg落としたい!そんな急な減量が必要な時にはどうすれば良いでしょうか? 健康を害さない方法を紹介します。 Contents1 1kg落とすには?2 断食の落とし穴3 消費カロリーを増やす …

2キロ痩せたい!【40代編】

だんだんと暖かくなってくると、薄着になりますが、気になるのは体系や体重ですよね! 春らしいワンピースやシャツなど、流行の物はどれも細身で、素敵だなと思って手に取ってみても着るのは何となく避けてしまうと …

6キロ痩せたい!カロリー計算法

ダイエットを考えてる人にとって6キロ痩せるということは、困難な道のように感じれらるかもしれません。 現に3キロほどのダイエットであればインターネットで検索すればサクサクヒットしますが、5キロ以上となる …

4キロ痩せたい!【30代編】

30代に入ると途端痩せづらくなった、太りやすくなった、と実感する方が多いのではないでしょうか? 学生の頃や20代と比べると30代以降のダイエットはだんだんと難易度が上がっていき、4キロ痩せたい!と思っ …